工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

家具職人の要諦はスピードだぁ

数日前テレビ東京関係者から電話が入る。
「TVチャンピオン・家具職人選手権(仮)」、なるものへのエントリー要請だった。
しかしどうもこの番組企画は詳細が判然としない状況での依頼のようでもあるし、また当地域では「TV東京」系列放送局は無くどのような番組かも知らなかったので即答は避け、企画書ができたら提示してもらうように回答しておいた。
さっそく同日夜半にメールでの依頼がある。
内容は電話での依頼と同様、企画詳細は不明なもの。
「企画内容が決定次第、あらためて回答したい」旨の返信を送る。
翌日「企画書」が添付されたメールが入る。
しかしその「企画書」なるものも、概要を示しただけのアバウトな内容。
かろうじて本文でおおよその番組企画(予定)が示されていた。
収録日が2週間後に迫っている、
★優勝賞金50万円☆、(おぅ !)
第1ステージ:椅子の早作り
第2ステージ:隙間家具の制作
ファイナルステージ:リサイクル家具職人チャンピオンMさんとの対決
だって。ふむムム。
知りたい、審査員のプロフィール、使わせてもらえる機械設備、などは不明なまま。
ともかくも家具制作のチャンピオンを決定する審査基準の最優先順位がスピードとあれば、熟練職人のボクとしては負ける気はしない。
しかしネェ、これとて適切な機械設備があってのこと。
同様に例え要請されたものであってもひでぇものを作るのは許せない。さて‥‥、
そこで最終的にチャンピオンの覇を争う最終相手のリサイクル家具職人チャンピオンMさんがどのようなものを制作しているのかを見れば、その審査基準も見えてくるだろう、ということで検索してみた。
ある、ある。日曜大工のそれですな。あるいはたたき大工の仕事。
ホゾなど施しているとも思えないような仕事だし、デザイン的に見るべきものがあるわけでもない。
これではまともな家具製作をするような環境も与えられなければ、また必要な時間さえも与えられないのだろうなという判断にいたった。
50万円は惜しいけれど‥‥、(苦笑)
そのようなスタイルのものを得意とする人もいるだろうからエントリーしてみればおもしろいかもしれない。
可能であれば与えられた厳しい条件下ではあるが、高品質で良いデザインのものを見せて貰いたい。
しかし何だ。TVカメラの前でエネルギーあふれる若い職人に混じってボクのようなものが老躯にむち打って鋸、鉋を振り回すのは美しいとはほど遠いものだろうし、企画内容を問いただす前に断るべきだった、といたく反省している。
そもそもチャンピオンと銘打った家具制作の覇者をスピードと隙間家具で決めてしまおうという、”神をも畏れぬ“TV局の企画には他のほとんど全ての番組がそうであるように、目先の珍しさを取り上げともかくも視聴率を稼げれば OK ! という論理で貫かれているものだね。
家具制作職人の研ぎすまされた道具、腕に秘められた練度、美しい身のこなし、などの尊さも TVカメラの前に立てばたちまちそれら全ては消費の対象になってしまうのか。

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • こんばんわ。初です、このようにコメントさせて頂くのは。テレビチャンピオンですか・・・。一時、静岡市(だけじゃないだろうけれど)再放送とかでよく見ていました。あの番組はそれなりに面白いものだと思われますが、でも自分が出るとなるとどうなんでしょうかね?
     私の中には、職人と言うともっと硬派?なイメージを勝手に抱いてもっています(苦笑)。寡黙で多くを語らず・・・ですか。テレビに出るのは悪いことではないし自分が持っている技術を発揮して他者と競う(切磋琢磨ですかね、ちょっと、いやかなり違うかな)のは良い事だと思いますがこういった類の内容の番組で、何かを得られるか、とは思いませんね。
    でも、やってたら見ちゃうんだろうけれど。

  • 僕ももちろん見ちゃいますが、やめて正解だと思います。やっぱり、バラエティーですし、2週間前でこの程度の企画書しか出てこないようだと、リスクが大きいと思います。

  • A’ daughterさん、ようこそいらっしゃいませ。
    へぇー、当地域でも放映されているんですね。
    やはりカッコ良い職人は“Aさん”のような「寡黙で多くを語らず」ですよね。
    ボクのような者ははんぱ者。
            *   *   *
    久々に帰国されたIkuruさん、さっそくのコメント感謝です。
    こんなエントリすること自体、恥じ入りますね。
    良い歳こいて、あらぬ欲望さらけだして…、
    帰国されてもお忙しい日々でしょうね。まずは展示会の成功を !!

  • で、参加はされないのですか。
    artisanさんなら『匠の技○○』とかの番組の方が合っているのではないでしょうか(^^)

  • kokoniさん、どうも、です。
    ちょっと受けねらいのエントリになってしまった感が ^_^;
    kokoniさんの世界での“超絶技巧”などを競うものがあればエントリしてたかも知れませんね。(ただしチャンピオンになれるはずもありませんが…)

  • デザイナーズ家具

    またおじゃまします★

  • こちらでも見れます>テレビ東京
    ケーブルテレビ入れてますからね。
    見てみたかったなぁ、雄姿を。
    確かにバラエティですから
    方向性が違うでしょ。
    以前、トンボ玉職人の友人が参加して
    2位になりました。そのときの縁で
    チャンピオンさんとも交流が出来て
    良かったよって。
    まあ、どこに、出会いがあるか分からないですから。
    優勝は50まんなんだね。

  • kentさん “勇姿”ならぬ“醜態”をさらすことなくて良かったかも。
    優勝:50万円ですが、他の順位でのギャラはどうなんだろう?

  • 日曜大工と趣味の知恵をご紹介します。

    日曜大工と趣味の知恵をご紹介します。
    秘伝・コツ・カンどころを満載します。楽しく読んで生活のお役に立てばうれしいです。
    毎日の生活にお役に立ちますように・・・・

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.