工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

blogスタート時にはありませんでしたが、サイドバーに「Moon Phases」を表示しています。因みに昨日が闇夜であったことに気づいた方もいらっしゃるかもしれません。「新月」だったのですね。
古くは「朔」と表記していました。
「朔」(=0)、「上弦」(=7)、「望」(=14)、「下弦」(=21)、と運行していきます。(かっこ内は月相です)
工房にあるカレンダーは「月と波のカレンダー」というものです。ちょっと写真では不鮮明で見づらいですが、「月の満ち欠け」、「潮の満ち引き」、「旧暦」、「二十四節気」、「六曜」、「雑節」、「九星」、「干支」、「行事」などが表記されているものです。
月が地球に及ぼす摩訶不思議なエナジーを様々なデータで表し、それに古来からの暦に関わる情報を満載したユニークなカレンダーです。
暦


ボクにはちんぷんかんぷんなものばかりですが、「月の満ち欠け」と「潮の満ち引き」に明らかな相関性があることは見て取れます。
少し、今年はこのカレンダーでも参照しつつ、月を仰ぎ見ながら考えをめぐらすのも一興でしょうか。(月見団子が見えてくるような雑念を払いながら・・・)
昨日の負傷は「朔」故のこと?、そんなことはないでしょう。ただ持ち前のあわて癖が出ただけ。
暦では明日12日は「奈良東大寺二月堂お水取り」です。週末寒さがぶり返すような予報ですが、ご注意を。
ところで・・・、
昨日未明、衆議院東京第四区選出議員が六本木で女性に襲いかかったようですな。
(話題にすること自体が汚らわしいのですけど・・・我が代議士先生たちもこの程度の御仁だということか)
男が狼になるのはどうも満月の夜と限ったことではないようですな。
中島みゆきは「狼になりたい」(「親愛なる者へ」所収)で、夜明け前の吉野家に集う酔っぱらいオヤジと、これに絡むベビーフェイスの若者のうめき声「狼になりたい、ただ一度・・・」と、凄みを聞かせていた。
満月でもない「朔」の日に代議士が狼になってはいけません。「吉野家」でビールでも飲んでりゃいいのです。
今日3/11は、マドリードでの列車爆破事件1周年です。191人の霊前に合掌。

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • 脚の傷は如何ですか?痛い話を読んだのに思わずフフっと…そうか怪我って性格から来るのか…って思ったのでした!
    ところで新月伐採の話をTVで見た後かその前か判りませんが、近頃月のカレンダーをデスクトップに貼っていることが多いのでサイト2つのアドレスをお知らせします。
    http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm “こよみのページ”、http://homepage3.nifty.com/hosimi/index.htm “星みにいこてば”

  • zziさんのcommentsが「性格」を確定的にしちゃったようですが、自ら蒔いた種ですのでしばらくは言われるがままにせねばいけないようです。
    「新月の木・・」ご覧になっていたようですね。TVクルーはチロルまで取材に行くなど力が入っていた。
    番組の中でトーマ氏の著作(→)に触れてもらえなかったのは残念でしたが。
    「暦」関連サイト紹介、感謝。ボクは「☆占い」などしませんが、やなことばかりの浮き世から暫しの逃避をするには天体は良いかも知れない。

  • 月のサイクルで暮そう

    仕事を終えて帰る頃にはとっぷりと日が暮れていて眺めるものは街のネオンよりも月ということになる。夕暮れ時の群青色の空に三日月などがあると歩きながらしみじみ美しい月だとどこかでつぶやいている。
    “星みにいこてば”のサイトには月の呼び名も掲載されていて「十

  • 吉野家(中島みゆき「狼になりたい」)

    中島みゆき
    親愛なる者へ

    ?

    中島みゆき
    大吟醸

     来年(2006年)2月頃に牛丼が復活する見通しができ、株価が急騰中の吉野家。「吉野家のCM音楽ってあったよなぁ」と公式サイト
    を探すが、見つからない。

     「そういえば一度倒

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.