工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

Mac App Store 開設

Mac App Store

Mac App Store


iPad2はまだその全貌を表してはいないが、いくつかの情報が漏れてきているね。
CES 2011(米コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)会場でモックアップがあったという。(engadget

モックアップとは言っても完成度の高いもののようだ。
前後にカメラ、薄型化(9.4mm)、大容量ストレージ(128GB)が示唆されていたとか。
家人は7″ほどへの小型化が為されれば欲しいとのたもうているが、それはないだろうね。

ちょっと驚いたのがApple社は燃料電池の製造に活用されると思われる新特許を取得していて、これをモバイルデバイスのバッテリーに採用することで「最低30日間はチャージ不要な超ロングバッテリー」が実現するというのだが。
ほんまかいな。

ま、これは実現するとしても近い将来ということではなく夢のようなものとして期待しつつ、もう少し現実的な話しでいきたい。

Mac OS、アップデートしましたか?
Mac OS 10.6.6が一昨日リリースされているよ。

先月16日にアナウンスされていた通り「Mac App Store」が、これに含まれていた。

iPhone APPと同様のシステムをMacのアプリケーションにも採用したということだね。
つまり、iLife、iWorkなどのApple純正のアプリケーションの他、デベロッパーから提供されるアプリケーションを一括、この「Mac App Store」で販売、提供しようというもの。

ただし、iPhone APPのようにiTunesからアクセスするのではなく、単体のアプリを起動してアクセスするということになった。
(画像はMac OSのアップデート後に自動生成された「Mac App Store」のアイコン)

これを起動し、Apple IDとパスワードさえ認証すれば、ワンクリックでダウンロードが始まる。
まぁこれはiPhone APPと同じアクセス方法だね。

アプリケーションとはいえ、DVDからのインストールのようにシリアル番号や専用のキーなどを入力する必要がないというのはストレスフリー。

1度購入すれば、複数のマシンにもダウンロード可能(最大5台まで)。何度でも再ダウンロードができる。
アップデートもAppleメニューバー、林檎 > ソフトウエア・アップデート、からこれまで同様に行える。

まだこの「Mac App Store」は深く見ていないが、かなり魅力的なアプリがあるようだ。
数多い中から興味のあるものを探し出すのは慣れも必要だが、カテゴリー分け、検索システムを含め、なかなか使いやすい感じ。

とりあえず購入したものは「Pages」、「Numbers」の2つだけ。
これはMacユーザーにとり必須のアプリだからね。いずれも2,300円。

このBlog読者もWindowsユーザーがほとんどだろうから知らないと思うけれど、この「Pages」、「Numbers」というのは「Word」、「Excel」にあたるOfficeソフトになるのだが、とりわけこの「Pages」は文書作成ツールとしてはとても優れたソフトになっている。簡単にプロ編集者並のスタイリッシュな文書を作ることができちゃう。
テンプレートの数にしても何と200近くにも及ぶ。

WindowsユーザーでもiPad購入者は、この「Pages」、「Numbers」に触れた人も多いはず。
iPadだけに、若干の制約があったかも知れないが、ぜひMacのOfficeスイーツもトライしてみて欲しい。
そろそろ、何でもかんでも世界標準のMS Officeでなくても、良いのでは、という人も徐々に増えつつあるようだしね。

このボクの2つのクリックを含め、初日だけで100万本がダウンロードされた模様(Appleプレリリース)

確か、Steve Jobs氏は、物理的ディスクで情報を受け渡しするというのはBlu-ray Discが最後になるのではないか、というようなことを言っていたように記憶しているが、アプリの入手のそのほとんどがネットからのダウンロードに、というのが今後の標準スタイルになっていくのだろう。

因みにボクはATOKも昨年からは定額制サービスというのを使っている。
月額300円で常に新しいバージョンをネットからダウンロードする、という具合だ。

さて、冒頭のCES 2011では各家電メーカーのタブレット戦略で賑わっていたようだが、Apple社は不参加。
しかし不参加とはいえ、打倒Appleへ向け過熱した争いが繰り広げられていたことを見ても、やはりその主役はApple社という印象を逆に強くしたようだ。

さて週末なのでYouTubeなのだが、Apple≒Beatlesでいきたいと思いつつも、少しひねってみたい。
実は、以前も一部同じものを上げたのだったが、今回はやや映像も改善されているようで、しかもオマケ付き。
《cyndi lauper , ♪strawberry fields forever》を
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=Rhp9XBmZF9A[/youtube]

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • 今日の昼は会社の新年会でした。
    午後から時間ができたので、銀座のアップルストアーでiPadを触って
    来ました。
    ここ最近、買う買わないで心が揺れている所です。
    ネット環境の無い私の工房でも使うことを考慮すると、3Gモデルになると
    思います。
    カメラも買いたいし、もう少し悩んでみます。(笑)

    • iPad 2についての正式な発表は2月ころかと思われます。
      昨日も知人が使いこなしているのを見せつけられましたが、なかなか良いパフォーマンスでした。
      iPad 2にはカメラも付くようですので一挙両得かも  ?!

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.