工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

「Safari4.0.2」がリリース

Safari本日、「Safari4.0.2」がリリースされた。
さっそくダウンロード、インストール。
実は先月18日、Safari4.0に更新され、使っていたのだが‥‥。
待ちに待った更新だった。
確かにWebスタンダードに準拠させ、様々な機能向上を図ってきているというだけあって、使い勝手は向上していた。(こちら
Safari4.0しかし、何だか以前よりも重くなった感じがしていた。読み込みスピードが出ないのだね。
(Firefoxと比較してみても‥‥)
Safariをリセットしたり、ネットワーク、TCP/IPのIPv6を自動から「切」にしたりと試みるも、大きな改善はみられなかった。
そして先ほど、新たな「Safari4.0.2」に更新させたら、サクサクと動くようになってくれた。
「Nitro JavaScriptエンジンの安定性の向上、互換性、およびセキュリティに対する改善」とアナウンスされているが、快適に動いてくれればそれでよい。
(まだ問題は残っていると思う。フォームでの入力において、2バイト文字の日本語全角が対応してくれないとかね‥‥)
このSafariの更新、Macユーザー全てにお奨めです。
ダウンロードは‥‥、
メニュー > ソフトウェア・アップデート、から、あるいは(こちら)からでもOK !
*余談
ところで昨日8日、「Google Chrome OS」の発表があったね。
Webブラウザ、ケータイOSのリリースと来て、今度はいよいよ2,010年後半にもオペレーティングシステム(OS)分野に参入ですか。
ネットブックに特化したものと言われ、起動後、即座にWebアクセスが可能とか。
いやはやGoogle畏るべし。もうMicrosoftの最後の優位性も無くなっちゃうということ?
(GoogleのBlogでの記事はこちら

《関連すると思われる記事》

                   
    

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.