工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

ミズナラ・ライティングビューロー

楢ライティングビューロー
昨日に続いてのライティングビューロー。
今日は先に納品済みのミズナラ。
仕様の基本ほとんど昨日記述した内容と同様。
ご覧のように塗装はダークオーク調に着色してのウレタンフィニッシュ。
これはクライアントからの要望によるもの。
そもそもミズナラという白木の材種では、オイルフィニッシュの良さは出せないので(オイルフィニッシュという塗装方法は元々濃色材向けのもの)、こうしたウレタンフィニッシュは悪い選択ではないと考える。
撮影は汚い工房内でのものであって、照明も適切にはできず、背景もめちゃくちゃだったので、とりあえず背景を別のものに入れ替えた。
ま、一応アーカイブとして撮り残しておいた、というところ。


閑話休題
春の選抜高校野球大会、沖縄尚学が見事優勝、おめでとう !!
「琉球新報」号外  PDF:1.37MB)
工房で塗装工程をしながらラジオ中継に耳を傾けていたが、エース東浜くんの故障を抱えながらの三連投とも思えぬ見事な完封劇は感涙ものだったね。
高校野球はまったく詳しくないのだが、この沖縄尚学、現監督の現役時代に優勝し、沖縄としてもそれ以来の優勝だという。
いろいろとストーリーが語られる要素を持ったチームの優勝なのかもしれない。
沖縄では昨今教科書の歴史記述をめぐる不当な改竄、米兵による少女誘拐暴行事件と、戦後63年後の今もなお抑圧された現状というものが浮上していただけに、高校野球での活躍という学生スポーツへの栄冠とはいえ、県民への大きな励みとしての効果をもたらすものだろう。
先の「沖縄ノート」裁判、大阪地裁判決とともに、沖縄県民への暖かいエールが続き、とても嬉しく思う。

《関連すると思われる記事》

                   
    

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.