工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

曇り空を見上げて

皆さんのところでは観測できましたか?
金環食。
当地ではあきませんでしたわ。

気象予報通り、と言うか、太陽の周囲だけが厚い雲に覆われてしまった。
早朝から雲が多かったものの、7時頃からは少し晴れ間が出てきたので、期待は高まったのですがね。
真っ黒いビニルの袋と双眼鏡、そしてカメラも準備して‥‥‥、

ただ専用のグラスまでは用意しなかった、その構えの甘さを突かれたのか ?!

かつて岡山時代の小学4年の頃、皆既日食だったと思うが、全校生徒、校庭に出て空を見上げたものだったが、その時は透明ガラスをロウソクのススで曇らせ、あるいは色の濃いセルロイド(時代を感じさせるね)をてんでに持っていたっけ。

今回はこうした観測方法はNG ! と、さんざ戒められていた。
科学の進歩とはそういうものか(どういうものじゃ?)

科学の進歩といえば、明日に公開されるとか言われている東京スカイツリー。
世界1の高さなんだって?
大いに沸き立っているようだが、ボクにはあまり興味が湧かない。
3月上旬、東京から郡山へと向かう高速バスの中からよく見えたけど、それで十分。

昨年、家族が集まった場でのこと、東京に勤めている弟がこのスカイツリーを撮りためた画像のスライドショーをしたのだが、さほどの興味を示さない兄のボクを難じたものだった。

〈谷根千〉というミニコミ誌で知られた森まゆみさんは、「下町の景色を汚す、とっても目障りなもの」と苦言を呈していらっしゃるが、なるほど、当事者の住人とはそういうものかと、思いをあらためさせられたが、ボクの方はただ興味が湧かないだけ。

この金環食騒ぎを含め、メディアがフォーカスさせるものには、むしろボクは常に懐疑的になってしまう習い性があるというに過ぎない。

下の画像、数日前のワークトップ。
ベンチドック(Benchdog)だね。
ちょっとワークベンチの解説に必要となったのでパチッと撮った。

挟んでいる小さな黒いものは、キャビネットの抽手。
黒柿を加工し終わり、彫刻刀を入れ、仕上げているところ。

また近く、何に使うものか、見ていただけるはず。

Benchdogと黒柿の抽手

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • ブログ復活でしょうか?
    あらためまして、お願いいたします。

    日食。こちら長野県では、予報が良い方に外れて快晴でした。しかし、ちゃんとした撮影機材を準備していなかったので、まともな写真はとれずじまいです…

    さて、あれからその他の仕事に押されて、ワークベンチ設計はしばらく中断していますが、頭の中で構想をまとめています(バイス等も入手しました)。

    ちょうどベンチドッグの話題でしたので、丸いドッグと四角いドッグそれぞれの利点欠点をお聞きしたいです(両方とも使用されたことがあれば)。
    手元の資料を見る限り、テールバイス上のドッグホールは四角いものが多いようですが、単純にスタイルの好みかなとも思っています。

    • motorajiさん、見つかっちゃいましたね。
      フィードはすごい !

      長野では部分日食が観られたようですね。
      頃合いに愛の告白、とか(笑)

      さて、
      >丸いドッグと四角いドッグ
      なるほど。
      あまり考えたことはありませんが、

      丸い方というのは、既製品に多いようですね。
      しかも金属でしょうか。

      〈○の利点〉
      1、既製品が入手できるのでラクチン。
      2、金属製であるため、堅牢。
      3、回転させられるので、異形の加工物の圧締が可能
      4、ワークトップへのドックホール加工が簡単(ドリルで1発)

      〈○の問題点 ≒ ■の方の利点〉
      1、金属であるため、刃物を当ててしまうことは厳禁
        →実は、こういうことはよくあるのですね。
      2、加工物に当たるところは、金属そのままだと良くないので、
        当て物が必須かな。
      3、他には‥‥‥、何だろ?

      ま、そんなわけで、さほど多くの根拠があるわけでは無いのですが、
      Workbenchを自作するのであれば、■の木製が良い、というのは
      一般的な結論になるのでは、と。

      ぜひ、良いWorkbenchを制作してください !
      ドックホールの加工は、ちょっと大変ですが、
      型板を造り、ハンドルーターで切削すれば OK !

      そんなわけで、これからも、このBlog、ご愛顧ください。

  • すぐRSSリーダーにお知らせが届きましたよ〜

    私もそれほど日食に興味がなかったのですが、思っていたよりも感激してしまいました。グラスも家族分用意していたし・・・

    スカイツリーはメディアも合わせたお祭りでしょうね。

    • ikuruさん、まだ明けやらぬ早朝(未明)からのアクセス。
      ご無沙汰でありました。

      この天体ショー、子どもさんたちにとっては宇宙の奇跡として
      印象深く記憶に刻まれることでしょうね。

      >スカイツリーはメディアも合わせたお祭り
      仰る通り、今放送しているNHK朝7時のニュース。
      まるで特番のように30分ほどもその話題で費やされていますね。
      “平和な日本”で何よりです。

  • >頃合いに愛の告白、とか(笑)
    相手がいればよいのですが(笑)

    テールバイスはベーシックに四角、ベンチトップにいくつか丸い穴を開けて両方使えるようにしようかと思います(丸穴を利用したクランプなどは便利そうなので)

    FWW紙では、金属製のドッグでそのまま固定している写真も多く出てきますが、ちょっと違和感がありますね。お国柄の違いでしょうか…

    • >ベンチトップにいくつか丸い穴
      私も1つだけですが、○穴があります。
      仰るように、クランプを挿入するためのもの。
      Hold Down Clamp 用ですね。
      とてもよく働いてくれます。

      こちらはよりタイトに開けませんと、効力が削がれますからご注意を。
      クランプ側の軸はツルンとした棒では無く、
      抜け防止の刻み加工が施されたものにしたいですね。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.