工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

ご挨拶と告知です

本年1月末日から冬眠(休眠)状態だったこのBlog、ボチボチと、再起動します。
無沙汰につきましては深く詫びねばなりませんね。
どうか、以前と変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

投稿のペースも以前と同等程度のスタンスで臨みたいと考えていますが ‥‥ 。
ただ、次に述べる理由もあり、ややペースダウンするかも知れません。

この間、決して多くは無いものの、周囲からは休眠状態にいたった理由をあれこれと訊ねられ、返答に窮したものですが、工房を訪ねて来られた方には説明など無用の状態。

どういうことかと明かせば、工房施設をめぐり、甚大な損傷があったのでした。
ま、あまり詳しくは語りたくは無いのですが、いわば“天変地異”のようなものに見舞われた、といったところ。

時折訪ね来る、材木屋、機械屋の方々は、「他の工房から、あいつは、いったいどうなっているんだ?‥‥」との問いに、どう答えて良いものか困惑する、とこぼす、こぼす。
笑ってごまかすしか無いでしょ。

しかしここにきて、それらの修復もほぼ終え、通常の態勢へと戻りつつある。

周囲の方々、そしてこの読者にはいろいろと心配掛けたのは確かであり、ホント恐縮しています。
こうして再起動しましたので、倍旧のご交誼をと、願うばかりです。

人生、長く生きていると、思わぬことに遭遇することがある。
「何という人生だ !」と、天を仰いでも空っ穴涙も出やしない。

そしてまた、終わりなき日常へと戻るだけ。


さてところで、告知があります。
Webサイト〈木工家具の工房 悠〉をRenewalしました。
工房復旧のめどが立った先月頃から準備を開始し、やっと公開に辿り着いた。
旧Webサイトの設置公開は2002年1月のことだったので、ちょうど10年目にしてやっと“建て替え” 。

詳しくは新しいサイトにもBlogがあり、そこで語っています。
先述の本Blogのペースダウン、というのは、このWebサイトの方のBlog運営と重なることによるもの。
棲み分けは自然とできていくと思う。
Webサイトの方は表の顔で、こっちは思いっきり、裏のホントの顔(なんちって)

用いたソフトウェアはこのBlogと同様、WordPressでの構築。
ただBlogと異なり、時系列では無い固定ページが基本となる、いわゆるCMSとしての活用であり、一度経験しているとは言え、かな〜り困難な構築作業を強いられた。

還暦を過ぎ、へたりつつある頭脳に強い刺激を与えるのは、若い方々からは想像のつかない難行(ちょっとおおげさか)。

まだ空っぽのメニューもあるなど、完全版では無いのですが、少しづつ充実させていこうと思っている。少しだけ期待してください。

流行のモバイル端末への最適化もされているので、使い勝手は良いと思う。
動的なコンテンツもあるけれど、iPhoneでは視ることのできないFrashではなく、Javaを使ったものでiPhoneでも動く。HTML5志向というワケ。(自分で打っているタグは非推奨のものばかりだけどね 苦笑)

こんなボクでもそれなりのものができるというのが、WordPressが好まれているポイントの1つだね。

こうして設置までの苦行を終えた今、脱力状態。暫くは更新頻度とその内容はお粗末なもので茶を濁しつつ推移すると思うけど、どうかよろしく _(_^_)_


《関連すると思われる記事》

                   
    
  • 体調を崩されているのかと心配していましたが、そうではなかったんですね。

    サイト大リニューアル、かっこよくなってすごいなあ。最近のWEB事情に疎くなっているので、どうやっているのか見当も付かなかったりします(笑)。これからも更新を楽しみにしていますね

  • お帰りなさいm(_ _)m首を長くしてお待ちしてました。ぼくのブログのことには触れないで下さい(´-`).。oO(

    • 実はですね、
      昨年来、寂しい日々を送っている理由をツラツラ考えたのですが、
      分かりました。
      ‥‥〈ル・モンド・ディプロマティーク(日本版)〉の更新停止と
      あなた、ユマニテさんの休眠だったようです。

      またお騒がせしますが、よろしく‥‥。

  • 待ってましたー。ブログの再開を待っていましたよ~!
    先の方と同じ様に体調を崩されたのかなぁと思っていました。
    とにかく良かった良かった。
    楽しみにしています。
     

    • 寺田さん、このBlogではお初のコメント?

      励ましのお言葉、ありがたく拝受。

      ボチボチのリスタートですが、徐々にペースを上げていればな、と
      どうか、これからもよろしく。

  • 私も 体調を崩されているのかと思っていました。
    再開 安心いたしました!
    良かったです。

    サイトも工房も大リニューアル….?

    • サワノちゃん、元気だった?
      心配掛けていたんだ‥‥、済まなかったね。

      >サイトも工房も大リニューアル
      リニューアルしたいのがもう1つ。ボク自身。

  • お元気でなによりで。お体のことだけが
    気がかりでしたから、それではないと知り
    ほっとしてますよ。
    貧乏ひまなし、相変わらずのほほんと
    暮らしてますが、新しくバイトも始めて
    意外と、充実です。
    また連絡しますね!!

    • kentさん、近況まで触れていただき、ありがたく、
      >意外と、充実です
      すばらしいですね。
      仕事ぶりもさることながら、心構えが良いのでしょうね。
      私も後塵を拝して‥‥

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.