工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

Slava ・Ave Maria

ave mariaクリスマス ウィークだね。
これを祝う日本人のどれほどがキリスト教の洗礼を受けているのかは知らないが、宗教世界にしばし耽溺するのは決して悪いことではない(通俗的、あるいは消費社会のイベントに堕したものでしかないという側面も大きいのはその通りだとしても‥)。
今日はスラヴァでカッチーニのアベ マリアをと、YouTubeで探したら、ボクが持っているグノー、シューベルトのものなどAve Mariaばかり12曲が収められたあの著名なCDバージョンとは異なるものがあった。
シンセによる荘厳な教会音楽という構成ではなく、これはギター1本だけの伴走で奏でられるもので、ちょっと驚いた。
ギターもとても良い。
途中でフェイドアウトしてしまうのが残念。
Slava / Ave Maria

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • ギターバージョン良いですね。
    G.Caccini、CDより長いのですね。
    こういうのを心に沁みるって言うのでしょうね。

  • ぴあんさんもお好きでしたか。
    スラヴァのデビューアルバムは衝撃的でしたが、早13年です。
    「Ave Maria」(ビクターエンターティメント)では3:52ですのでちょっと長めですね。
    彼は来日公演も多いようで、つい最近も東京オペラシティなどで「スラヴァ X’mas Concert 2008」を公演していますね。

  • スタンダードは不滅ですね。
    流行歌も勿論大好きで、《想い》っていうMyCDアルバムは現在NO.23迄いっています。
    ベストアルバムを作っているので裕さんの趣味ではないかも知れませんが近いうち送っときます。
    このギターバージョンはCDとしては入手できないのでしょうね?

  • Myベストアルバム、ですか。
    ボクもMP3版に焼き直し車などで楽しんでいますよ。
    >このギターバージョンはCDとしては入手できないのでしょうね
    確たるところは不明ですが、
    かなりの可能性で「DVD album "SLAVA"」というものからのようです。
    amazonでもビクターエンターティメントからでも入手できそうです。
    DVDですがCDなみに価格も値下がっているようです。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.