工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

新たなLinkついて(ろくたる:服部さん)

3.11から4年、ということで記事を上げてきたのですが、関連して、新たにお一人の木工家のBlogをLinkさせていただきます。

〈ろくたる〉こと服部篤さんのBlog「ろくたる工房日誌」です。

他でも無く、3.11緊急災害ボランティアに、いち早く手を挙げ、参加、同行して頂いたガッツな男です。

ガッツというのは、ちょっとイメージが違うかも知れないな。

って言うか、あまり私も良く分からないところがある人ですね。

出会いも2007年(だったかな?)と、さほど古くはなく、その後もめったに会うことも無く推移するという、どちらかと言えばそのような人物がいるという認識程度(ごめんなさい)だったのですが、
そこに突然、3.11をきっかけに1週間ほど寝起きを共にすることに。

詳細は彼自身のBlog、あるいはWebサイトに委ねるとしまして、
私なりに印象を記しておきます。


  • 木工への姿勢はストイックなまでに、深く極めようという姿勢があるようです。
    人生観もまた、ストイックなのかも知れません。
    (いずれも凡人の私とは大違い)
  • これは木工に限らず、関心領域を垣間見れば良く分かります。
    好む音楽は、“もちろん”クラシックですが、それも私など知らない世界に深く深く分け入り、吉田秀和も真っ青になりそうな領域を楽しむ変人(いや、粋人)
    オーディオ装置も真空管で作っちゃうという入れ込み(工房名もこの真空管からきているらしい)
    (オーディオは私も嫌いじゃ無いが、ボンクラの私とは、その入れ込みようは大違い)
  • コンピューターに入れているOSはLinux
    (Macしか知らない私とは大違い)
  • Web構築はW3C準拠を全ての基準とする原理主義者
    (私はW3Cに近づこうという意志は少しだけあるけど、意志薄弱のため、断念)
  • 人望があるようです。
    (私は嫌われ者)
  • 女性にモテるようです。
    (モテた例しがない私とは大違い)
  • 教養人です(京都大学卒だから当然か)
    (私は高卒、大違い)
  • 酒好きです。
    (ふ〜っ、ここだけちょっと似てるかも ニヤッ)

本人は、この中のいくつかは留保、あるいは否定するでしょうね、きっと。
しかし印象は印象ですから、否定してもあまり効果は無いでしょう。

いずれにしても、私とは違い、至極真っ当な人格者で、かつ粋人。


加えてこれだけは言っておきましょう。
3.11石巻での緊急災害ボランティア活動は、ろくたるさんの存在抜きにはあり得なかった。

獅子奮迅の働きを見せてくれたのでした。
準備態勢はもちろん、関西方面からの義援金、支援物資などの集約はろくたるさんの人望あってのことだったでしょう。

現地においても、あらゆる困難な作業に先頭に立って働く姿は見事なものでした。

これは、木工に限らず、様々な仕事に従事してきたらしい現場対応力とともに、阪神淡路大震災でのボランティア活動の経験があったからのようでした。
筋金入りだったというわけですね。

彼とは、今後どんな形でクロスするか分かりません。
無いかも知れませんし、3.11後のようなホットな交流が再びあるかもしれない。

人生とは不思議で不可解なもの。
想いを共有することができるなら、同じ方向に思いを収斂させることはできるでしょう。
今回は3.11という特異な事象がそれを促したわけですね。

あっ、このLinkは彼には内緒。
アクセスカウンターが跳ね上がり、怪訝に思うかも知れません。
それが楽しみでもあります。(不純な愉楽だな)

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • 私より1歳年上の方ですね。ほぼ同年代。
    ブログ初めて拝見しました。
    お気に入りに加えさせていただきます。

    • acanthogobiusさんと同年?
      そうですか、ろくたるさん。まだ若いんだね。
      私よりずっと貫禄があるので困りますよ。笑

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.

Trackbacks / Pingbacks