工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

ボッシュ ルーター 1619EVS

先にラミネートトリマーについての新機種紹介と、機種比較の記事を上げたのだが、副産物と言っても良いかどうか、読者の篤志家から新しい未使用のPlung Router 「1619EVS」が送り届けられた。
BOSCH「1613EVS」の後継機種だ。
1619EVS「えっ、くれるの?」、「んな、わけないだろ (-.-#)」
ま、ともかくも広く知ってもらいたいという意向のようですので、活用させていただくことにした。
まだ開梱したばかりだが、改めて時間のある時にでもじっくり検証させていただきたいと考えている。
今日のところは「印象」、という範囲で「1613EVS」との比較でいくつかポイントを上げてみると…、

  1. パワーの増強
  2. 切削深さ微調整機構の改善、およびロック開放機構の新設
  3. ダストコレクトの改善
  4. テンプレートガイド取り付け機構の変更
  5. スピンドルロック機構の変更

なお、それまでの「1613EVS」対応の「DELUXE ROUTER GUIDE」や、コレット、などは共用できるようになっているようだ。
篤志家の好意に応えるべく、またあらためて検証のレポートを報告したいと考えている。
可能であればトリマーの時のような機種比較もしたいと考えているが、業界標準機かも知れないマキタのものは所有していない者に、その資格があるのかなぁ、などと煙幕だけは張っておこう。

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • いいなあ、誰か私にも送ってくれませんかね、タダで。
    いままで、個人輸入はほとんどwoodcraftからでしたが
    電動工具の品揃えが最近あまり良くないので他を探していた
    ところwoodworkers supplyというのを見つけました。
    いままでどうして目に留まらなかったのだろうと思うほど
    品揃えが豊富です。貴ブログで紹介された海外メーカーの
    ラミネートトリマーはほとんど販売されています。
    知らなかったのは私だけかもしれませんが
    今度何か注文してみようと思います。
    どなたか購入経験のある方はサービスの良し悪し等
    教えてください。

  • >acanthogobiusさま
    管理人はここ5〜6年海外通販していませんで、そのようなサイトは初見でした。
    日本向けのサポート情報もしっかりしているようですし、活用できそうですね。

  • 古い話題を持ち出してしまって恐縮です。
    ルーターマシンを導入するようなスペースがないのでハンドルーターを
    テーブルに取り付けて使う事を考えています。
    機種の選定で迷っています。
    このボッシュの機種も候補の一つなのですが、もしこの機種を使っている
    ようでしたら感想を教えていただけませんか。
    ある程度大きなビットを使うことを想定すると軸精度が重要だと
    思っています。
    最近発売のFestoolの大型ルーターも頭の片隅にあるのですが
    テーブルへの取り付けがうまくできるかどうか不明なので。
    Festoolのドイツのサイトではこのルーターを取り付けたテーブルも
    発売されているようですね。
    Festoolの場合は調達先の問題も残りますし。
    よろしくお願いします。

  • 1619EVS、パワフル、かつ高性能なマシンですね。
    今は手元になく、詳細な確認はできませんが、追って所有者からのコメントが入ることを期待します。
    (米国 BoschサイトにはRouter Tableの案内もありますね。→Model RA1200 )
    さてしかし、ルーターマシンに替えて、ということになりますと、熟考されねばなりませんね。
    ご存じの通りピンルーターはあくまでもピンルーターでして、ハンドルーターをひっくり返して取り付けただけのものとは根本的にその機能が異なります(その高い汎用性も含め)。
    一部を代用するものとお考えいただいた方が良いかも知れません。
    スペースの問題があるようですが、基本的には、可能な限り、ルーターマシーンの導入を検討すべきですね。
    なお、(ハンドルーターをひっくり返して取り付けただけのもの)を希望されるのでしたら、同じ1/2"軸の縦軸(面取り盤)という機械が中古で入手できるのではないでしょうか。
    鋳鉄製で、昇降も大きなハンドルでスムースな動き。(三相0.75kwほど)
    一度機械屋に尋ねてみては如何ですか。
    (あるいはボクも所有していますのでお望みなら画像、仕様などメールなりでお尋ねください)

  • 長年、貴ブログを拝見してartisanさんの基本スタンスは分かっていた
    つもりでしたがルーターマシンの替わりにルーターテーブルを出す
    とは少し野暮な質問でしたね。
    artisanさんの回答がこうなるのは自明の理でした。
    ルーターマシンに替えて、というのは少し語弊があったかもしれません。
    色々制約がありますが、もう少し研究してみます。

  • acanthogobiusさん、そんなにしゃちこ張った積もりはありませんですがね(苦笑)
    ルーターマシンですが、価格的にも中古でしたらFestoolの大型ルーター購入資金ほどで探せるのではないでしょうか。
    ただ設置面積は確かに小さくはないですし、かなりの重量にもなります(500kg〜)ので、どこか隙間でも、というワケには参りませんね。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.