工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

椅子展 / 山の上ギャラリー【Gallery Talk】

今日は来週16日からスタートする横浜、鎌倉は「山の上ギャラリー」での「椅子展」に出品する作品の展示設営のために出向ドライブ。
このギャラリーでお世話になるのは初めてのこと。この椅子展は昨年から催されているもので今年は2回目になるが、今年から縁があって参加させていただくことになった。
このギャラリーは地元の料理屋「九つ井」(ここのついど)が経営されているものだが、施設は地元鎌倉の古民家を移築したものだそうで、豪壮な建築に趣がある。
ギャラリーとしての本格的な運営をスタートさせたのは比較的最近ということだ。
美味しい和食に舌鼓を打ちながら、ギャラリーで美術品、工芸品を鑑賞する。ちょっと贅沢な気分を味わうことのできるスポットのようで、地元の方々はもちろん、広く知られるようになってきているらしい。
ボクがここを知ったのは昨年のこの椅子展に知人の木工家が出品しているということを別の展示会でご一緒させていただいた鎌倉のある染織家に聞いたことからだった。
「へ〜ぇ、鎌倉にはおもしろそうなギャラリーがあるんだね・・」と興味を持っていたのだったが、翌年まさか自分が参加者の末席を汚そうとは思いもしなかった。


今回は8名のメンバーによる「私の椅子 + α 展」ということでそれぞれのオリジナルな椅子とそれにまつわる小テーブル、他小家具の展示となるが、展示スペースは思ったより広く、かなりの展示数となるものの、ゆったりとレイアウトしていただけるようだ。また古民家(鎌倉の旧い酒屋)の造りなので、展示スペースもいくつかの部屋に分かれていて、それぞれ趣向の効いた展示ができるだろうと思う。
本店で食事も頂いたが、本格的手打ち蕎麦を中心として、吟味された素材を活かした調理法で、健啖家を納得させる和食処と思えた。
さらには用いる食器は全て併設する陶芸、ガラス工房でのものに依る。(それぞれ教室も運営)
魯山人の星ヶ丘茶寮の如くではないか。
さて、今回この展示会に合わせ、ギャラリートークが下記のように企画されている。

      GALLERY TALK 「私の椅子 + α 展」 
        ── 作家を囲んで ──
7月29日(金) 吉野崇裕・般若芳行
  30日(土) 前田純一・杉山裕次郎
  31日(日) 谷進一郎・藤井慎介
8月28日(日) 村上富朗
9月 3日(土) 高橋三太郎
   4日(日) 吉野崇裕
期日:7/14〜9/11
会場:山の上ギャラリー(横浜市戸塚区小雀町)

なお、展示会場は車だとRoute 1 の原宿交差点からわずか1Kmほどだし、JR大船からはTaxi で 7,8分のところだ。
展示期間も長いのでどうぞ都合の付くときにドライブがてら立ち寄っていただきたい。
      ──────── * ────────
「Blasts hit London」G8会議初日を襲った爆弾テロリズム。
9/11 WTC、マドリッド地下鉄テロリズム攻撃に続くロンドンを襲った同時多発のテロリズム攻撃はG8に集う指導者はもとより全世界に衝撃を与えるものだ。
Webサイトには様々な犯行声明も出されているようだが、ブレア本人も声明したようにイスラム原理主義の犯行であることが濃厚。
ブッシュのイラク先制攻撃へ他国に先んじて支持を表明した日本としても同様の攻撃を受けても何ら不思議なことではないというべきだろう。
一人日本だけが安全圏、などというボケは冷笑の対象でしかない。
ボク達は今こうした時代状況下から決して逃れることは出来ないとのだという冷厳な事実からしか出発できないのだ。
被災者に合掌。

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • 30日は既に予定有。残念!
    でも、時間を作って作品展には
    足を運ぶつもりですよ。
    うーーん、いつが空いてるかな>予定
    8月の連休(お盆休み)に行こうかな?

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.