二層の李朝棚、いわゆる飾り棚です。
工房 悠ではこれまで様々な李朝棚を制作してきましたが、ここ数年、このスタイルでいくつかのものを制作してきています。
そうした中にあってもこのブラックチェリーという樹種では初めてです。
明るくカジュアルな感じに仕上がり、作者としては満足しています。
このキャビネットにはいくつかの特徴があります。
《意匠の特徴》
まず何よりも4本の柱が通常とは異なり、45°捻られているところです。
これは平板になりがちな見付(正面側)に凹凸をつけることで、立体感をもたせる効果を与えることに繋がっています。
画像でも、光のトーンが異なり、深みが出ていることがお分かりかと思います。
これを叶えるためには、大変難しい加工になるわけですが、それを厭わずに行うのが工房 悠のスタイルです。
また下部のキャビネット部分と上部の飾り棚部分の境界で柱の太さを変えています。
ここは別の木を繋いでいるわけではなく、あるいは上下2段にしているわけではなく、あくまでも一体のものです。
柱をあえて削り込んでいるわけです。
上下の境界を、より視覚的に強調する意匠です。
《扉の特徴》
今回は本体と同種のブラックチェリーで構成しましたが、あえて1枚板を使うのでは無く、柾目部分を木取り、これを数枚並べ、1枚の扉に構成しています。
また、無垢板をそのまま扉にすることは、本来やってはいけないことです。
そのままですと反ってしまうからです。
この反りを止めるにはいくつかの方法がありますが、今回はランバーコア材の構造(合板方式)としました。
ただランバー合板とは言っても、通常、表面の素材はわずかに0.15mm〜0.2mmほどの厚みになりますが、私は厚い板を5mmほどに割き、両面から貼り合わせ作っています。
これを削りあわせ、最終的に2〜3mmほどの厚みにするのです。
このことで、無垢材の特性である反り、伸縮を止め、かつ無垢板の品質を残した板として再生されるわけです。
今回はまた上述のように、柾目板をそれぞれ3枚づつ並べ、その堺には両端の縁取りを含め、先端を紐面に加工した2.5mmの厚みの板を挟み込み、柾目板の境界を強調する意匠にしています。
こうしたまったく新たな意匠を試みるというのも、デザインから制作まで一貫した流れで行うことの可能な木工家ならではの手法というわけです。
置かれたオブジェは、伊賀、丸柱の陶芸家・小島賢治さんの作です。
寸法 | 760w 460d 1.200h |
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材種 | ブラックチェリー |
仕上げ | オイルフィニッシュ |
価格 |