工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

「脱原発6万人集会」メディアの伝え方

主催者発表60,000人という数値はもちろん概算でしか無いわけだが、公園を埋め尽くした人の群れと、これに参加できず、最寄り駅から周囲の路上に溢れかえっていた人々を加算すれば、この60,000人という数値は実数から遠く離れたものという方がおかしい。

近年としては空前規模の集会だったことは明らかで、警察発表30,000人弱、25,000人というカウントは矮小化にも程がある(推進派を含め、警備当局も、この“想定外”のボリュームには相当ビビッたのではないだろうか)。

しかしこれを絵として視られないか探してみた結果、やはり大手メディアとしての機能をかろうじて守っている『東京新聞』がそれなりの扱いをしているようだった。
しかし残念ながらボクは読める環境には無いし、またネット配信では有料コンテンツの扱いでもあるので、参照が困難だ。

そこで、イレギュラーながら、会場の様子の空撮画像を掲載した『東京新聞』20日朝刊一面スキャン画像を、他のWebサイトから拝借して貼り付けさせていただく。(「子供を守ろう SAVE CHILD」 さんに感謝します)

『東京新聞』20日朝刊

また、動画では、「共同通信」配信の「47NEWS」で冒頭の空撮から始まる比較的品質の良いものが視られる。こちらからどうぞ

余談:
実はある新聞紙面にボクの姿が1枚掲載されていたのでちょっとびっくり。
開会前の会場でのこと。新聞社の女性カメラマンがぜひ撮らせて欲しいと近寄ってきて、断る理由も無いので撮らせるに任せたのだったが、まさか翌日の朝刊に採用されるとは思わなかった(Web配信でも掲載)。
頭から被った放射能粒のアイコンをあしらったドクロのお面が絵になりそうだとの判断か。

ここには“個人情報”なので貼らないでおこう(笑)

〈閑話休題〉
台風15号(Roke)、今、我が地域を縦断中。
この地域としては、近年、これほどの暴風雨もめずらしい。ゴウゴウ~ッ、という怖ろしい空気を切り裂く音が不気味だ。
ま、しかし、この辺りは大井川の河川敷に近く水捌けも良いところなので、大過なく通り過ぎてくれると思っているが‥‥。
でも原木・桟積みの山は懸念されるね。

この先、関東圏へと向かい、上陸との想定もあるようなので、皆さんも十分な防災対策を !!

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • 昨日は大変な台風でしたね。
    家人が最寄り駅3駅手前の乗換えで足止めされてしまい、
    改札口行列で1時間ほど並んだそうです。
    首都圏が災害に弱いところを又露見してしまいました。

    東京にいらしているとは知りませんでした。
    お写真どこで見られるのですか(笑)

    • 連れ合いさん、帰宅難民、ってわけですね。
      3.11後、電鉄会社をはじめ、社会的にこうしたことへの対策を講じようという動きもありましたので、その辺りでの検証が欲しいところですね。

      明治公園、kokoniさんにも声を掛けるべきでした\(__ )
      あ、署名の方、よろしく !!

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.