工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

〈 蔵の中の椅子展2011“形のやくわり” 〉展、はじまっています

ハルミファインクラフトさんから『蔵の中の椅子展2011“形のやくわり”』という企画の案内が届いています。

もう今年もそんな季節がやってきたんだね。

ここ数年、椅子の企画展は数多く開催されているけれど、このハルミファインクラフト(守屋 晴美さん主宰)が企画する椅子展は少し異彩を放つと言っても良いほどにユニークなもの。

何よりも主催者がスタイリッシュな椅子を作る、優れたクラフトマンであること。

商いとしての展示企画というものではなく、共に良い椅子を作っていこうぜ、という性格を明確に表した企画であること。

毎年、嗜好を懲らした企画で楽しませてくれているわけですが、今年は“形のやくわり”というので、なかなか強いメッセージを感じさせてくれていますね。
つまりは造形という視点から椅子を見直してみようということかな。

詳細は公式Webサイトに思いの丈が記述されているので、ぜひ参照してください。(こちら

不肖、私も参加させていただいております。
例年、多忙などと言い訳して会場に出掛けることもしてこなかったのですが、今年は出掛けようかと思います。
「ギャラリートーク」なんていうのもあるようですからね。

『蔵の中の椅子展2011“形のやくわり”』

■ 期間:2011年10月22日~11月7日
■ 場所:ギャラリーはしまや 2F
    倉敷市東町1-3

■ ギャラリートーク
  講師:西川栄明 氏
■ 日時:11月4日 pm5時~ [夢空間はしまや]
■ 主催:蔵の中の椅子展 実行委員会
■ 共催:秋の暮らし木展
■ 公式Webサイト:http://kura.harumifine.com/

hr

《関連すると思われる記事》

                   
    

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.