工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

Apple 何かが変わる気配

iTunes Videos
現在Appleに関連していくつかの異変が起きている。
〈その1〉、訳あって数日前 iPod nanoを近くのパソコンショップで購入しようと出向いたが、在庫はホワイト1個のみ。ブラックを発注してもらうことにした。
先ほど出先から帰宅すると留守電が数件。
その1つがこの発注に関わる店舗からの情報。「Apple社からはいつ入荷するか不明との回答」とのこと。 ??
供給は安定しているはずなのに。
〈その2〉、iTMSが閉鎖している。
実はBlogに「BOB DYLAN MODERN TIMES」についてエントリーしようとiTMSにアクセスしたのだが……、
真っ黒い背景に「It’s Showtime The iTunes Store is being updated.」のメッセージがあるだけでアクセス不能状態。
ヨーロッパのいくつものApple社のQuickTimesサイトに「iTunes Videos」の項目が出現している。(画像最下部 項目をクリックしても残念ながら今のところエラーの表示。フライング?)
一方、米国時間12日、Apple Computerはサンフランシスコで「Special Event」があるとのインフォメーションが出ていた。つまり現地時間、この深夜にあるイベントだ。(ボクのところには招待状はこなかったが…)。
上記2件の異変と、この「Special Event」は間違いなく関連する事象だろうね。

想定できることとしては
1. iTMSはMusic、あるいはミュージックビデオだけではなく長編映画も含めタウンロードサービスが始まる可能性が現実化か。(QuickTimesサイトの「iTunes Videos」の項目には明らかに映画タイトルが)
iTMSトップページメッセージの(The iTunes Store is being updated.)にmusicの文字が消えていることがそれを示していると見た。
2. iPod nanoはメジャーな更新がされる。
 噂として有力なのはワイヤレス機能搭載などの強化が図られるかも。
Apple Computer
Apple QuickTime

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • artisanさんの予想は当たったようですね。
    メッセージのmusicの文字が消えているところまで見抜くとはさすがですね。
    appleの最近の変化に周りのソフトメーカーがついて来れない感じがしています。
    そろそろintel macに変えようとは思っているのですがホームページ作製ソフトとしてadobe goliveを使用しているので
    goliveがintel macに対応するまで待つしかないかなと思っています。

  • acanthogobiusさん どうもこんな話題にまでお付き合いいただき恐縮です。
    ほぼ予想通りですが、日本での映画タイトルダウンロードサービスは著作権問題でかなり遅れるのでは。
    iPodラインナップはそれぞれ大きく機能強化されましたね。ワイヤレスではありませんでしたが(苦笑zzz)
    さっそくiTunes7.0に更新しましたが、操作上の機能upが図られ、快適です。
    Adobe GoLiveは今後見直しがあるようです。
    AdobeはMacromediaと合併しましたのでDreamweverとの棲み分けが問題になっていましたが、GoLiveの方がWebサイトオーサリングソフトではない別のものとして再編される方向性のようです。(ボクも世話になってますので 痛い !)

  • パソコンを購入しよう!

    ◇◆◇パソコンを購入したら使いたおす!◇◆◇パソコンは、みんなが使いたいアイテムの一つです。最近では、学校やオフィス。家では子供からお年寄りまで、誰もが使う生活必需品のようになっていますね。

    家では子供からお年寄りまで、誰もが使う生活必需品のよう

  • へー!そんな話があるんですね。
    あまり操作性が変わらないことをお願いしたいです。
    金額的なこともさることながら、一からソフトの使い方を
    習得するのは大変そうです。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.