カーリーメイプルの ジュエリー チェスト(その2)
今回のような小型のキャビネットで、独自の機能を要求される木工家具制作などは、一般の家具とは別次元の技法、納まりの在り様、それらへの新たなアプローチが求められるところから、制作過程では日々、新鮮な気分が横溢しつつの作業となり、なかなか楽しいものです。
長いキャリアで木工職を弛みなく活き活きと継続するには、培われた技法で淡々と作り続けるのも良いでしょうが、こうした新たなジャンルへのアプローチは、老いてなお若々しく木と戯れるのも、悪くありませんね。
なお、1つ、1つの技法などは、これまで培ってきたものの応用であったり、拡張されたものが基本で、決してそれ自体新奇性を問われるものと言うより、発展形といった位置づけのものが多いです。
これは木工職に限らずだと思われますが、キャリアごとの時点で、作られるものは常にそれまでに培ってきたものの集大成です。
技法や職能の進化を生み出すには、日々、自身の仕事に真剣にに立ち向かい、心中深く描く、よりよい意匠を叶えるため、合目的的で、無理、無駄の無い技法の獲得と、その練度が問われ、これに応えていく日々の積み重ねが求められてくるということです。
老いとともに、数日前に会った人の名を忘れることはあっても、日々の厳しい仕事のなかから修練され、自家薬籠中のものとなったモノ作りのエッセンスは、決して失われることも、裏切られることなども無く、そこを信じ、またそこから新たな次元への飛躍へとチャレンジしていくことで、木工職としての歩みも、打ち鍛えられた良質な刃物の鋼の如くに、日々鍛えられていくことでしょう。
前振りはこの程度とし、今回のジュエリーチェスト制作における要点などを記述していくことにしますが、まず最初に素材である材木について項を設けさせていただきましょう。
More »