工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

東光寺の白梅

白梅
所用で出掛けた帰路、少し足を伸ばして島田市の郊外にある東光寺・日吉神社を参拝。
東光寺鬱蒼とした木立に囲まれた山間地のどんづまりに突如として現れる山寺だ。
三脚を所持していかなかったので、手持ちでの撮影だったが、寺社特有の佇まいを納めることが出来た。
ここは「猿舞」という民俗芸能が今も伝えられている古刹。
毎年4月14日には境内に設えられた舞台で雄雌の猿の仮面を付けた子供が、楽人の笛と太鼓に合わせて舞う。
白梅もほぼ満開で、目を楽しませてくれた。

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • むかし、中学の英語のリーダーに、たしかこういう一文があったなあ。
         Spring has come.
    ほんとうに、春が「やってきた」んだね。今年はずいぶん、あったかくて――。
    とくに、島田近辺は、もうすっかり早春の匂いがするね。
    ちなみに、わが家のマンサクも、黄色の毛糸屑のような花が、ほころび始めました。
    沈丁花は、つぼみの先端が赤みをましてきた。
    さて、お待ちかね、いつもの辛口批評を(笑)。
    《東光寺の白梅》、すごく春らしい図柄で、申し分ない、といいたいところだが……。
    前景の小枝、うっとうしくない?
    試しに、手で小枝を隠して、白梅だけにしてみたら、やっぱり「ちがう」なあ。
    写真って、ほんとうに、むずかしい。
    基本は、《引き算》だね。ぎりぎり、狙いを絞る。切り取ったものは、その画面から、おのずと髣髴としてくる。

  • 風に吹かれて さん、ドウモです。 
    >前景の小枝、うっとうしくない?
    確かに。
    それとあれだね。CCDにゴミが付着してる。何とかしなきゃ(メーカーでのクリーニングが必要)

  • ブランド@【Bose】 ボーズのボーズ インイヤーヘッドホン

    Bose ヘッドフォンです!i-podにピッタリの低音再生技術「トライポートテクノロジー」を搭載した、わずか20グラムの超軽量・高音質インイヤーヘッドホン!!

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.