工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

早春のMac

インテルプロセッサApple Insiderは今春に発売されると言われている Intel iBookに関してのいくつかのスペックの予想をしている。
Apple Remote付属、iSight内蔵、13インチワイド液晶を搭載。プロッセッサはIntel Core Solo/1.67GHzではないかと言う。
実は1週間ほど前にアップルサービスセンターへの技術的な問い合わせをした時に、これと関連する質問ではないiBookのインテルプロッセッサへの更新時期について、それとなく、いや明示的に聞いてみた。
まさか回答するはずもないと思っての質問だったが、何とこのカスタマーサポート担当スタッフはあっけなく答えてくれた。
「来月2月には新しいiBookが出ますよ」と。
本当かな?!
旧聞だが(先月10日)Apple社は、「Macworld Conference & Expo/San Francisco 2006」でインテルプロセッサを搭載した「iMac」と「MacBookPro」を発表した。
まずはコンシューマー製品群から搭載しながら…、と予想していたが、いきなり「PowerBook」後継機種への搭載ということにはいささか驚かされた。
今様々なMac関連雑誌、ウェブサイトでこれらのIntel Macの検証が行われているようだ。
それまでMac情報関連雑誌『MACPOWER』誌を購読していたのだったが、昨春大幅なリニューアルがあり必要な基本情報が得られなくなって購読を止めてしまい、それからは全く書店の棚にも手が伸びなくなっていた。
今回は久々に、発売されたばかりの雑誌『MacPeople』(『MACPOWER』誌同様、ASCII社発行)を購入。
もちろんインテルマックがどんなものか、という関心からだ。
つまり、その高速性能、IBM PowerPCのプロセッサ下で動いていたソフトがどの程度互換対応性があるのか、ということに尽きる。
しかしこれについては個別具体的にまちまちのようだ。
ネィティヴなものでなくとも早いものもあれば、逆に遅いものもある。
Adobe系のグラフィックソフト、MSの「Office foe Mac」などの対応状況がポイントだろうが、はやり本格的移行はこうした大手の基本ソフトの対応を待ってからになるだろうな。
しかしサブマシーンであるならばiBookインテル版後継機種は経過措置としての導入もおもしろいかもしれない。
MacBookProはPowerBookと同じ駆体で出てきたが、iBookはデザインも変更されるのではないだろうか。名称は?興味は尽きない。
ところで、Microsoft社のMac板Internet Explorer のダウンロード提供が1/31をもって終了したらしい。
Safariが提供されるまでは圧倒的なシェアを誇っていたブラウザであっただけにMacユーザーとしても感慨一入というところだね。(参照
なお、Macユーザーでこれまで IE for Macを使われていた人は、ぜひこれを機にWebブラウザをFirefox か Safari を使われることをお奨めします。
いずれも最新のWeb技術に対応していますので,快適な環境が得られると思います。
ブックマークのインポートもラクチン。
Safari は RSS を標準サポートしていますのでRSSテクノロジーを使った記事の見出し、要約を取得し、シンプルなリストで表示してくれます。(Mac OS X対応)
Apple Insider
Apple Insider(翻訳
REUTERS

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • インテル搭載マックが続々登場という感じですね。
    artisanさんのインテルibook2月登場の情報は私の友人の間でも
    ちょっと話題になっています。期待してみましょう。
    私も実はマック版IEの使用者です。一時safariも使用していましたが
    戻るボタンが小さいという些細な理由で使用しなくなっていました。
    safariに移行するようにしたいと思います。

  • acanthogobiusさん コメント感謝です。
    この年齢にもなりますと、あまり物欲もありませんが、殊、Macということになりますと血が騒ぎます。
    Safariは本文でも申しましたようにブロガー必携のRSSリーダーが標準装備ですので、快適環境が保証されます(ただ少しFireFoxに較べると、やや不安定ですがね)
    ブラウザの「戻る」「進む」はショートカットでラクチンですよ。
    ■「戻る」  [コマンド(りんごマーク)] + [「 ]
    ■「進む」  [コマンド(りんごマーク)] + [ 」]
    です。(このショートカットは多くのブラウザで共通だと思います)
    なおFireFoxも今日 バージョンが 1.5.01 に更新されました。
    <http://www.mozilla.com/firefox/releases/1.5.0.1.html&gt;

  • はじめまして。tatsuroと申します。
    iBookは、LoopRumorsで予想されていたイベントで発表されるのかな?
    サポートのお墨付きなら、もう確実ですね!

  • はじめまして。tatsuroと申します。
    iBookは、LoopRumorsで予想されていたイベントで発表されるのかな?
    サポートのお墨付きなら、もう確実ですね!

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.