工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

春の嵐

ツタンカーメンのエンドウ豆

すさまじい豪雨だった。
昨夜半から未明にかけ、強い風を伴う豪雨に見舞われる。
皆さんのところは大過なかっただろうか。
この雨でボクが心配したことの1つに、ツタンカーメンのエンドウ豆が大丈夫だったか、ということ(お気楽なものですな)。
というのも、開花してまだ2週間も経過していないというのに、早くも実を付け始めたので、そのかよわい実が落ちやしないかと気を揉んだというわけだ。
ご覧のようにさやが真っ黒に近い赤紫色。まだ次々と花が咲き出しているというのに、早生まれの者達が、さっさと実を付け始めている。
知らないうちにちゃんと受粉しているんだね。
(まるで昨今の日本の若者たちを見ているよう 爆 )
ここまでくればもう、豆ご飯にありつけること間違いなしだね。

《関連すると思われる記事》

                   
    

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.