工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

葉月、八月を迎え

あさがお葉月、八月です。当地は数日前に梅雨明け宣言が出されてからと言うもの、皮肉にも夏の太陽は雲の影。
業務の方は盛夏の酷暑から解放され、大助かりなるも、夏休みを海でプールで謳歌したい子供達には少しかわいそう。冷夏の兆しにも懸念がある。
さてピンルーターのトラブルは昨、月曜に部品が届き、修理できる手筈であったが、残念ながら機械屋の発注ミスにより、届いたのは適切なタイプのワイヤーではなかった。
この後、これにさらに加工を施し、機械にセットすることになったのだが、所要日程が数日。またもや加工スケジュールは先延ばし。困ったことだ。
やむなく、次の家具の製作に入ることを決断。今日はこの製作に用いる材木を倉庫へと取りに行ったのだが、狭い倉庫(3×5間)の1番奥に納まっているものなので、在庫の整理をしながらの午前中一杯の大仕事だった。
あらためて在庫の材料を眺めれば、果たしてこれだけの材料を使い切れるのだろうかという感慨に囚われてしまった。
欅、たも、楢、塩地、きはだ、胡桃、ぶな、真樺、みずめ、山桜、栃、楓、桂、ローズウッド、マホガニー、メイプル、チェリー、ウォールナット、クラロウォールナット、オーク、レッドオーク、花梨、etc。
そんなしょうもない感慨にふける暇があったらしっかり仕事をして材料を使わねばいけません。がんばろぅ (v_v)
帰路、ふと田圃へ目を向けると、早くも防鳥ネットが張られていて、その下の稲は明らかに穂を付けていた。数週間もすれば収穫の秋(とき)なのだ。
この夏も収穫の秋へ向け、準備を怠らないようにしないとね。

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • 八月といえば、甲子園。何度も、何度もアルプススタンドに陣取り、じりじりと灼熱の太陽に焦がされたことを「思い出し」ます。
    そう、いまはもう、そんな気力もなく、もっぱら家で……。
    静岡の代表は、32年ぶりに静商(SEISHO)なんだねえ。
    さて、
    《欅、たも、楢、塩地、きはだ、胡桃、?、真樺、みずめ、山桜、栃、楓、桂、ローズウッド、マホガニー、メイプル、チェリー、ウォールナット、クラロウォールナット、オーク、レッドオーク、花梨》
    のうち、わが庭にあるのは、
    《欅・楢(団栗からの実生)・楓・花梨》
    だね。ほかに、poplar まであるんだから驚きさ。
    いろんな鳥がきては、糞を落としていってくれるので、
    わたしが植えていない植生が増えて、たのしいよ。

  • 風に吹かれてさん コメントありがとうございます。
    いろいろと育てているんですね。すばらしい。
    ウォールナットも1本どうですか。
    お嬢さんの婚礼には間に合わないかも知れませんが、お孫さんの時には何か作れるかも知れない。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.