工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

ブログにおけるディスプレー色彩

夏みかん
今日は冒頭から、ご覧いただいている方にひとつ詫びねばいけません。
このブログの写真、テキスト文字の彩度に関わることです。
これまで「工房 悠」サイトの構築からというもの、全てにおいてAppleのPowerBook G4の最も旧いマシーン (2001/3) を使用してきたのですが、新たに購入したディスプレーで自身のサイトをブラウジングしてみたところ、一部の写真、テキスト文字の色彩の彩度のあまりのケバさに驚かされました(笑)。
以前からWindows環境の方から同様の問題を指摘していただいたことがありましたが、これほどとは !! 。
WinとMacではでディスプレー上での表示の具合が異なることはよく知られたことですが、ディスプレーの 輝度などの解像力は、メーカー、機種、などでかなり異なる。さらにまた同じメーカー、機種であっても販売時期によっても異なるということですね。


いくつかのカラー文字の彩度を落としました。
ボクのブログに張る画像はサイズも小さいので彩度の問題ではさほどの違和感はなかったかもしれませんが、これからは画像のレタッチも注意したいと思います。
ところで週末来ここ数日このブログへのアクセス数がいやに増えている(とは言っても恥ずかしいほどの数値ですので明かしませんが {笑} )。それほど未知の訪問者を誘うような記述などしていませんので不思議です。
アクセス数を増やしたければ世間で話題になっていることを取り上げれば獲得できることでしょうが、そのようなことはあまり興味ないです。オルターナティブなサイトで十分ですね。
連休も明けましたんで、皆さんもいつものようなお忙しい日々が始まったことと思います。ボクも週末からは更新されたMac OS の環境構築に終始しましたが、何とか使えるようになりましたので、今朝からしっかり仕事に励んでいます。
Mac OS X v10.4の入った新しいMacをセットアップする方に一言。
インストール時に旧いMac のデータを読み込むため「ターゲットモード」にして一気に行おうとする方は要注意です。旧いMacの何らかのアプリの環境設定あたりが邪魔して綺麗にインストールできない場合があります。
ホームフォルダのデータは一旦外部HDなどに移動させて、セットアップが終了してから移すようにするほうが問題が起きないようですよ。
トップ画像は庭の夏みかんの花の蕾みです。朝露にぬれてきれいでした。まだ蕾みですが香しい芳香を漂わせてくれています。

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • 夏みかんに花が今の時期に咲いているとのこと、実がなっていても花が咲くのですか?お取り寄せの甘夏は木から収穫しながら出荷しているらしいので花と実の時期が北国の人間には理解できないのです。

  • 藍さま コメントありがとうございます。
    いつも美味しそうな食材を紹介いただいてますね。
    負けずに、と思いましても耐乏的グルメ生活では紹介におよぶようなものは多くはありません。
    お尋ねの拙宅の甘夏ミカンの花はほころびつつあります。
    芳香をあたりいっぱいに漂わせていますよ。
    確かに取り残された実が1つ、2つ。おもしろいですね。
    まだまだ店頭では甘夏ミカンも手に入りますが、さすがに地元のものは1月ほど前位から見当たりません。
    そうそう、先日の薫製は温薫ですね。熱薫はフライパンにチップを敷き詰めその上に食材を乗せ燻す。冷薫は煙を煙道を通す過程で冷やし燻す。それぞれ熱の当たり方で日持ちも違ってきます。チーズとか、レバーとか、たくあんなんかもおもしろい。
    今日はとても涼しくて、先ほどからは冷たい雨が降り始めています。
    そちらでは明日は気温も10度ほどにしかならないようですので、ご注意ください。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.