工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

初秋の山からの恵みが届く

栗きんとん
昨日、友人Tさんから秋の味覚が届けられた。
恵那 川上屋の「栗きんとん」。ムフフフ、美味いんだなこれが。
しっとりと滑らかに、栗本来の持ち味をそのまま菓子に仕上げている。
栗きんとん、といえばこれですわ。中津川の銘菓。
添加物無し、ほんの少量の砂糖だけ。初秋の山からの贈り物ですな。
Tさんの心遣いと、山の恵みと菓子職人に感謝して、言うこと無しで、本日のエントリーはここまで。

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • 中津川の栗きんとん!!
    頂いた事あります。美味しいですね。
    ライオンズ系のデパート地方名産コーナーにも置いてあり、思わず買っちゃいました(笑)今もあるかどうか?

  • >>kokoniさん
    仰るとおり、恵那 川上屋のものは西武百貨店で扱っているようです。
    当該webサイトからオンラインショッピングでもOK !
    http://www.enakawakamiya.co.jp/
    季節ものですのでお早めにどうぞ、
    というところで恵那からの回し者でした。

  • 秋の味覚、栗が美味しい栗きんとん

     少しずつ涼しくなってきて秋本番ですね。秋の味覚もたくさん売られ始め、美味しい食材の季節ですね。そんな秋の味覚の代表といえば、栗。栗ご飯美味しいですね!

     木曽の馬籠と妻籠へ行ったときに、使いやすいおひつを買ったり、丸い形の五平餅を食べたりした話を

  • 秋の味覚、栗が美味しい栗きんとん

     少しずつ涼しくなってきて秋本番ですね。秋の味覚もたくさん売られ始め、美味しい食材の季節ですね。そんな秋の味覚の代表といえば、栗。栗ご飯美味しいですね!

     木曽の馬籠と妻籠へ行ったときに、使いやすいおひつを買ったり、丸い形の五平餅を食べたりした話を

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.