工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

宮古から秋の便り

サンマ1

三陸宮古の港から活きの良いサンマが届く。
氷詰めのトロ箱がクール宅急便で送られてきた。
まだ氷が残っている状態であれば刺身でいけるだろう、と確信は持ったものの、送り元の漁港事務所に電話を掛けて確認を取る。
「昨日の水揚げのものだから、全く平気ですよ。まずは生で味わってください・・・」とのこと。

既に用意してあった夕食メニューを変更して、刺身でいただくことにした。
普段はB級、C級グルメも、今日ばかりは不漁だと言われている稀少グルメのサンマのお造りである。

包丁を研ぎ、大根のカツラ剥きからツマを準備して、サンマをおろす。
赤黒い身と皮の間の脂身が透き通った美しいピンク色。
サンマ2
口に入れれば、青魚特有の臭みもなく、鮮度を教えてくれるコリとした歯ごたえと、北洋の秋の味覚を楽しませてくれる。

不漁、不漁と言われているサンマ漁だが、最近になってやっと値頃な価格帯に落ち着いてきたが、こうしてこの秋2度目の刺身の味わいも、やはり格別ではあった。

なっちゃん、ありがとうね。
ことちゃんにも一杯食べさせてやってください。

週末恒例のYouTUbe、サンマの曲でもあればよいのだけれど、浅学のボクには探し出せない。
山口百恵の「秋桜」でゴメン。
NHK 総合 10/06(水)22:55〜23:24 の「SONGS」、〈山口百恵Part2〉が放映される。
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=jHXg-JOvmM4[/youtube]
いつもはクラシック、Jazz、ワールドミュージックを好むものの、山口百恵だけは別格。
戦後日本においてディーヴァ(歌姫)と言えば、美空ひばりとともに、この山口百恵の名を上げて恥じない。
このビデオ、客席がうるさすぎて興ざめだが、他に良いものがなかったのでゴメン。

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • お、秋の味覚を堪能ですね!!
    うらやましい。
    まだ、今年は食べてませんよ>さんま

  • 初めまして。いつも拝見させて頂いております。
    グルメでございますね。
    こちらは北海道、サンマの水揚げが好転し価格も100円を切る状況になってきました。
    ぼくも昨日の夕食は、大好きな活サンマと前浜モノで手巻き寿司。
    幸い浜から近い地域、この辺りの家庭では毎年普通に食卓に並びます。いつもながら堪えられない程の旨さ。
    雑魚とはいえ秋モノはある意味特級品と言えます。
    刺身などで食せない地域の方が多いと思いますが、現代は産直クール便などが充実しているので、これを利用して是非食してみてほしいものですね。
    因みに「わさび派」と「おろし生姜派」、北海道は後者が多いです。

  • kentさん、鯛やヒラメばかり食べてちゃいけません。
    たまには庶民の食材を楽しんでください。
    momooさん、ようこそ。
    北海道在住の方ですか。
    〈前浜モノ〉というのがうらやましいですね。
    確かにサンマの生食なんて昔は産地でないと口にできないものでした。
    どちらかと言えば、私は宅急便というシステムのエネルギー負荷を考えた場合、至便に過ぎると考えたりするのですが、こうした口福を味わうと、青臭い考えも吹き飛んでしまいますね。
    香味は私も生姜ですね。
    木工、楽しんでやってください。これからもどうぞよろしく。

  • 東北方面にでかけられたのは、こういう美味も求めて、でしょうか。

  • kokoniさん、東京・築地には内外から最も良質なものが集積されてきますので入手が容易いのではないでしょうか。
    朝日ホールの目の前ですしね。
    奥会津は海から遠く、もっぱら川魚、山菜ですね。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.