工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

木枯らし一番と冠雪の富士

富士
富士には月見草が似合う…と讃えたのは太宰だったが、ススキでも風情が無いわけでもない。画像は大井川の土手からの富士展望。
数日前に初冠雪したようだったが、その後の雨続きで確認ままならず、やっと展望叶う。
今朝は木枯らし一番か、といった北風の強い快晴の1日だった。
大井川流域のこのあたりでも、落ち鮎釣りで今の時期も賑わうが、さすがに水温が冷たいためか、今日は姿を見せず。
少年サッカー元気な歓声が聞こえてきたのは河川敷サッカー場での小学低学年生達のサッカー大会。
なかなかどうして小柄な身体から鋭いシュートを放つ少年もいて楽しめる。
このところクラブチームも、高校サッカーも名門静岡勢は旗色悪い。
やはりこうした少年サッカーからの指導体制にも危機感があるようで、熱心にやっているのが見て取れる。
さて北国ではとうに冬支度終えているだろうけれど、うちではやっとストーブを出し、灯油を買いに出る。63円/L 。高いね〜。
工房では薪ストーブ2台で暖を取っていて、燃料は業務上排出される木っ端。
仕事を良くする年だと、ほぼ需給バランスは良く、仕事怠慢だと足りなくなり寒さに凍えるという、良くできた話しだ。
今週末で今年も残すところわずか2ヶ月となる。悔いて年越しすることの無きよう、業務に、私事に、精励しよう。

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • 今日はこちらも少し寒く感じられました。近くの狭山湖に行きました。快晴で山がよく見えました。

  • >kokoniさま
    kokoniikim拝見しました。
    すかっ晴れの狭山でしたね。
    衰えつつある視力も回復しそうな空です。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.