工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

凜と、水仙のように

水仙庭の水仙だが、年越し前から咲いていたもの。
裏庭の寒椿も蕾がほころんできた。陽も延びてきたしね。
厳寒期だからこそ、春の兆しが嬉しい。
今、NHK BS2では「フォーク・ロック」を放送していて、デジャブの面々が若作りして出演している。
横目でちらちら視ているのが丁度良い加減か。
でも考えてみれば、今のTVの音楽番組などで歌われるものなど、オトナが聞くに堪えるものは数えるほどしかないのが日本の1つの姿。
音楽に限らずTV世界そのものが幼児退行しているからね。
いやいや実はTVだけではなく、社会そのものが幼児化しているのかも。
そうした間隙を埋める意味合いの番組編成か。
ここでは今日はトレイシー・チャップマンを。
デビューアルバムから「Fast Car」YT

デビューはボクが工房を起ちあげた年、1987年なんだね。
デビュー直後グラミー3部門を獲得するも、享楽的なポップス全盛の時代に背を向けて、ギター1本で自身の唄の世界を掘り進む。
スティング、ユッスー・ンドゥール、ピーター・ガブリエルなどとアムネスティー・コンサートの常連というから、その姿勢は明確。
Fork歌手と分類されるようだが、Soul、あるいはRockと言った方がすとんと落ちるよね。いわばボブ・ディランのようなスタンス。
数日後にはホワイトハウスに迎えられるバラク・オバマ氏。祝賀ムードに浸る暇もなくイスラエルのガザへのジェノサイド的猛攻という手荒い洗礼に留まらず、国内経済回復などその政権運営はいきなり難しいところからのスタート。
トレイシー・チャップマンも黒人アーティストとして支援してきたようだが、距離の取り方はよく考えないとね。
■ 公式Webサイト
(このサイト、Flashばりばりで、いろいろと多機能。塗り絵も楽しめるよ。空飛ぶ鳥、あるいはサッカーボールに色が塗ることができればあなたのマウスクリック力はGood !)

《関連すると思われる記事》

                   
    

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.