工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

ミュージックソース in 工房 (AccuRadio)

accuradio

Accuradio for iPhone

工房で仕事中に音楽を鳴らす、というのはやや不謹慎な環境であるかな?
いやいやリラクセーションで神経を緩和させ、効率的な活動に寄するというのは科学的にも立証されていることのようだし、音楽を流すのもその最良の方法の1つだね。

うちの工房の場合、長らくステレオ装置でMP3で焼いたCD/Rを音源として楽しんできたが、最近これが変わった。

iPod touchを使うようになった。
これをWi-Fiを使って自宅のの無線LANに入り、ネットへと繋ぎ、インターネットラジオを聴くという環境である。

チャンネルはもっぱら昔から楽しんできた 〈AccuRadio〉

いわゆるインターネットラジオの1つだが、オンデマンドであらゆるジャンルの音楽が無料で届けられる。

例えばJazzでもBlue Noteであるとか、ビートルズナンバーのみの局とかね。
合わせて480局もあるというから、例え毎日替えても1年半掛かるって計算?

お気に入りのジャンルを選択すれば、エンドレスに流れてきて快適この上ない。

これが今年から iPhone APPにも対応していた。ワォ !(Accuradio for iPhone

フルサイズのWebページ同様、画像のようにアルバムアート(ジャケット)も表示。

実は最近になってやっとうちの地域にも光ファイバーが架設され、ADSLの頃と較べ、約5〜10倍ほどの速度が出るようになり、ストリーム中継も途切れることなく快適なパフォーマンスで受信可能となっていた。
この〈AccuRadio〉、そもそもビットレートはさほど高いものでもないので(64 Kbpsほど?)ADSL環境でも途切れることはなかったけど。

audio in workshop

audio in workshop

おっと、失礼。間違えちゃった。
実はiPod touchではなく、iPhone G3だった。

数ヶ月前にケータイをiPhone 4に更新したことで、このiPhone 3Gが死蔵していたのだが、まだまだハードウェアとしては現役バリバリであれば、有効活用させてやりたいもの。
つまりケータイキャリアは切断されたものの、未だWi-Fi接続機能はあるので、まさにiPod touch状態、というわけ。

これまでは工房でのネットアクセスはMacノートを起動させていたが、簡単なWebチェックであればキャリア機能無しのiPod touch状態のiPhone 3Gで十分。
木工房の粉塵まみれの環境ではMacよりはるかに安全だしね。

そう言えば、先月17日、iTS(iTunes Store)に、ついに、と言うべきか「The Beatles」の配信が始まった。
ボクはその初日にアクセスし、1964年のワシントン・コロシアムで行なわれたアメリカ初コンサートビデオを無料視聴させてもらった。
確か年内一杯無料視聴サービスができるはずなので如何ですか。(こっち

bunner

この配信開始だが、要するに、長年にわたって「Apple」という社名とロゴを巡って「The Beatles」のレーベル「Apple Corps」と争ってきた問題が、めでたく和解したことの証しでもあろうから、慶事だと思うね。
音楽界の革命児「The Beatles」、そしてアメリカ、カウンターカルチャーの申し子、Apple.incのCEO・スティーブ・ジョブズ 氏、この両者が(必然的であるとはいえ)肩を組んだのは象徴的な出来事だったと言ってよいのでは。

このリリース日の前日16日、AppleサイトTopでは通常のページが下のように一変し、一体何事が起きるの?と、話題になっていた。
そして開けてみれば‥‥「The Beatles」の配信開始ということが分かり、大騒ぎに(なってなんかいなかった?)
今の若い人々には「The Beatles」の音楽界への貢献の一端も理解されていない、という哀しい実態があらためて知らされたできごとでもあったというわけか (×_×)

* 参照記事
「Apple社Special Eventとスティーブ・ジョブズ氏」

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • インターネットラジオ、興味がありますが、平日ラジオを聞くことは
    ほとんどないです。
    ラジオを聞くのは、もっぱら土曜日の工房なのですが、残念ながら工房に
    ネット環境がありません。週一のためにネットを引くのも、もったいないので。

    工房では、おそらく30年位前に購入したパイオニアのバリコンチューナーに
    フンドシアンテナを付けて、数年前、中古屋で8千円で入手したアンプを繋ぎ
    もらい物のJBLのスピーカーでラジオを聞いています。
    スピーカーが泣いてるかも。
    時々はこれに初代(または2代?)のiPodを繋いで、中の曲をシャッフルして
    聞いたりしてます。

    • JBLは贅沢ですね。大いに楽しんでください。

      iPod2代目、は私も持っています。15GB
      ちょっと前まではカーラジオへの音楽ソースとして使っていましたが、今は不要となり(というより古すぎて繋がらない)使い道が無いかと思案中

  • うちでも、ラジオよく聞きます。
    いまだに、ラジオ単体のラジオ(^^)
    で、最近は、一体型のコンポで聞いてます。

    やや、ほこりまみれになりつつ。

    一時はネットラジオ聞いてました。
    また聞いてみようかな?

    • kentさん、AccuRadioちゃんねる、ぜひアクセスしてみてください。
      嵌ること請け合います。
      CM無し、無駄なしゃべり無し、エンドレス快適音楽空間。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.

Trackbacks / Pingbacks