工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

「私の椅子展 」ご案内

山の上1
「山の上ギャラリー」での「私の椅子展」がスタートしました。
会場周囲の鬱蒼とした茂みから聞こえる蝉時雨の主はヒグラシです。
もう暦は立秋なのですね。
ギャラリーの立地環境、その建築様式、設え、など、その空間は、木工家具の展示場としては、恐らくは最も望ましいスタイル、品質を誇るところではないかと思います。
これは会場のイメージだけでに留まらず、企画力、企画ポリシー、運営力等々、総合的な力量における評価と言って良いでしょう。
開催も夏休みの時期と重なりますので、ちょっとした避暑がてらにお出掛けいただけるのではないでしょうか。
実は今日も会場北側に大きく開かれた窓から望める木々には、枝から枝へと動き回るリスの姿を捉えることができましたが、ちょっと信じがたいほどの静謐さの中に佇む異空間といった感じです。
なお、この「山の上ギャラリー」は「九つ井」(ここのついど)という蕎麦屋の傘下での経営となりますが、ギャラリー施設は蕎麦屋本店にも近く、蕎麦っ喰いにはそちらでも楽しめるという環境にあります。
先日久々に堪能させていただきましたが、相変わらず良い蕎麦を打ってくれます。
今回の「私の椅子展 ?」の出展者は以下の7名です。
谷進一郎/藤井慎介/高橋三太郎/デニス・ヤング/井崎正治/般若芳行/杉山裕次郎
良質で優れた木工をされる著名な木工家揃いの中にあって、場を汚すように収まっている杉山ですが、数脚の新作を含め、展示させてもらっています。
どうぞお出掛けいただき、お気に入りの1脚を探してみてください。
山の上4なお、私は以下の予定で会場での立ち会いを行います。
08/22、09/19、09/23
08/22、は「Gallery Talk 作家を囲んで」という企画もあります。(事前予約が必要)
*画像
Top:会場内ひとこま(Dennisさんと杉山の椅子)
中:ギャラリー施設隣の畑で
下:会場全景
山の上2
【私の椅子展 ?】
大きな地図で見る
■ 会場:山の上ギャラリー
    横浜市戸塚区小雀町644-2
    phone 045-852-8855
■ 会期:8月8日(土)― 9月23日(祝・水)
    11:00〜17:00 祝日を除く月・火曜日休廊
山の上ギャラリー

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • 地震台風
    ご無事でしょうか

  • kokoniさん、ご心配おかけします。
    巨大ナマズがスカッとしない夏空に怒り猛り、暴れたのかもしれません。
    鯰ヒゲの私はへこたれず元気 !

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.