工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

新カテゴリー〈my Favorite thing〉

KOMELON

このBlogもRenewalして1年と6ヶ月が経つのだが、久々に新しいカテゴリーを設けてみようと思う。
カテゴリーってほどのたいしたものではないので恥ずかしいのだけれど、
〈my Favorite thing〉とした。
要するにお気に入りのもの、ってこと。

ボクは人に紹介するにふさわしいものなど持ってはいないし、高価なものにもさほど興味があるわけでも無い。
身につかないブランドモノを持つほどの酔狂でも無いしね。

というわけで今日は第1弾。
2つのモノを紹介しよう。
コンベックスとライト(何じゃそれっ、て言わなかった、今‥‥)
まぁ、いいでしょ。コンベックス、つまりメジャーとZライトである。

コンベックス・KOMELON

Top画像のものだけれど、〈KOMELON〉というブランド名。
お米とメロンの掛け合わせ、なんてのじゃない、
ちゃんとした国際的なブランドなんだ。

このブランド名、あらためて紹介するまでも無くホームセンターなどでも見掛けるなど、比較的一般に普及しているものと思われるので、さして珍しくは無いはず。
でも、紹介するにふさわしい機構を持っている。

ご覧のように、とてもシンプルで普通っぽいのだが、
ストップ機構が普通の逆、と言うところがミソ。

つまり一般のモノはテープを引きだし、停めたいところで、ストップボタンを働かせる、という機構だよね。

〈KOMELON〉は逆です。
するすると引き出すのは一緒。
ただ違うのは、手を離したところで停まってくれる、“セルフストップ”という機構を持つ。
ボタンを押すことで、そのポジションが解除される。

一般のコンベックスとは真逆の機構と言うこと。
このどこが良いかというと、ストップの操作が無用と言うことの利便性だ。
まぁ、騙されたと思ってホームセンタで探して試用してみてください。
惚れ込むこと請け合うよ。

他に特徴と言えば、頑固なラバーのショックアブゾーバー、テープには衝撃に強いナイロンコート、JIS一級のクラス、といったところか。

ただこのブランドのコンベックスの全てがこの機構を持つかと言えば、そうでも無いので、購入するにあたってはよく確認してくださいね。

価格も、国内一流メーカーモノと変わらないどころか、むしろ安価かも知れない。
このブランド、製造会社は韓国だ。嫌韓の御仁にはなおのことお薦めだね。
国際的にメジャーなブランドらしい。

Zライト:Z-618

Zライト:Z-618

さて次にもう1つ、Zライトである。
Zライト、つまりあの山田照明のヒット商品のことだが、あまりにもありふれたブランドなので失礼しちゃうのだが、ちょっと一般のモノとは違う奴なんだ

〈Zライト:Z-618 俗称その名も《ロングアーム》〉
名の通り、アームが長いタイプだ。
実はこれ、画像のようにワークベンチ用にと探し出したモノ。

無論、高校生の頃からZライトは身近にあり、そのイメージはあったのだが、2mほどのワークトップのワークベンチの任意の場所まで光源を持ってくることは、まず無理だろうとの想定から、何か他に良い方法は無いかと考えたのだが、心配は無用で、ちゃんと山田照明のラインナップにあるでは無いですか。

しかも、Gマークを取得するほどに、なかなかスタイリッシュなデザイン。
これはもう導入するっきゃ無いだろ、とばかりにゲット。

通常のZライトのアームは700〜900mmほどの伸張に対し、こちらは1,370mmと格段に長い。

光源はE17ソケットに KT60wのクリプトン球。
夜間の細かな作業にも十分な光量で、半径1.37m範囲のどこへでも、また様々な角度に任意に首を降り、それらの動きはとてもスムース。

つや消しのブラックでクールなデザイン。
スイッチはランプ固定軸にメカニカルに封印されたプッシュボタン式。

これを画像のようにワークベンチの長手中央部に取り付けた。

ワークトップは大きな家具を組み立てたりすることもあるので、取り外しも簡単にできるようにだね。

■ 公式サイトの仕様:Z-618

今日は〈my Favorite thing〉とは言っても工房周縁の小物2つだったが、まぁ、こんな調子で気に入ったものを紹介していこうと思う。次回を楽しみに !

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • Zライトのアーム、ながっっ!! 笑!!
    楽しく拝見しました、my Favorite thing、
    これからも楽しみにしています♪

  • デキル女子、サワノちゃん、KOMELONの方は‥‥使っているでしょ?

  •  押すとフリーになる巻尺昔のものを持ってます、いまでも重宝してます(メーカー不明ですが)。KOMELONは尺貫法対応モデルはあるのでしょうか、、。
     Zライトのロングアーム、初めて見ました!これは便利そうだー。

  • たいすけさん、建築ではやっぱり尺貫ですよね。
    私も 尺、メートル、インチ、3つの尺度をいったりきたり。

    KOMELON、尺目盛りもあるようですよ。
    例えばこれなど、他にもあるのでは。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.