工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

塩谷哲と音楽仲間たちライブ(NHK BS 予告)

今週土曜日深夜ですが〈夜更かしライブ缶「塩谷哲と音楽仲間たちライブ?ピアノVSボーカル?」〉という番組があるようだ。
塩谷 哲(しおのやとおる)というピアニストは先のNHK BS2『シブヤらいぶ館 – 歌のない音楽会』(07/01/24)で聴いた限りだが、今回もまた小曽根 真さんとの共演もあるようなので、チェックしてみたというところ。
他にも佐藤竹善、矢井田 瞳などとの興味深いセッションもある。
2006年12月23日中野サンプラザで行われたコンサートの様子をそれぞれのアーティストのインタビューなども交えて紹介するもの。
先のNHKライブは小曽根 真とのデュエット(含む 連弾)だったのだけれど、演奏時間の制約の中で盛りだくさんに詰め込みすぎたせいなのか、あまり印象は強いものではなかった。
ワイドショーっぽい放送番組からではなく、やはりCDを聴き込まないとわかんないね。
でも今回はスタジオではなく中野サンプラザでのコンサートだから、期待できるかな。
【放送概要】
番組名  :「塩谷哲と音楽仲間たちライブ〜ピアノvsボーカル〜」
チャンネル:NHK BS2
放送日  :07年 3月10日(土)
放送時間 :午後11:00〜翌日午前0:30(90分)
【出演】
塩谷 哲, 小曽根 真, 佐藤竹善, 手嶌 葵, 矢井田 瞳, 松本康一朗
【演奏 詳細】

  • 「テルーの唄」
    手嶌 葵・塩谷 哲
  • 「Daydream Believer」
    手嶌 葵・塩谷 哲
  • 「The Rose」
    手嶌 葵・塩谷 哲
  • 「You Raise Me Up」
    佐藤竹善・塩谷 哲
  • 「Heart to heart」
    佐藤竹善・塩谷 哲
  • 「I wish」
    佐藤竹善・塩谷 哲・小曽根 真
  • 「Spanish Waltz」
    塩谷 哲・小曽根 真
  • 「MY SWEET DARLIN’」
    矢井田 瞳・佐藤竹善・塩谷 哲
  • 「HOW?」
    矢井田 瞳・塩谷 哲・小曽根 真
  • 「初恋」
    矢井田 瞳・塩谷 哲
  • 「37.0℃」
    矢井田 瞳・塩谷 哲

先の番組の紹介をしていたkokoniさんへTB送ろうか。(とうにご存じですって?)

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • 音楽がさらに楽しめるイヤホン登場

    デジタルオーディオプレイヤーでさらに高音質で
    音楽を楽しみたいと思ったことはありませんか??
    今回は、それを実現するイヤホンです

    いーぐる⇒ インナーイヤーヘッドホン【ヘッドホン】 VICTOR 【インナーイヤーヘッドホン】 HP-…
    装着性の良い球状ボディ

  • 情報どうも♪
    知らなかったです
    いつも クラッシック で検索してるから

  • 塩谷哲さんのライブ放送

    土曜日3/10BSで放送された『塩谷哲と音楽仲間たちライブ』artisanさんからの情報で 観覧コンサートなので ゲストが多かったですね塩谷さんの多才がよく現れている構成でした歌よりピ

  • TBさせて頂きました。
    情報の御礼に こちらからも
    『FM3/22 19:30-21:10高橋悠治のコンサート』といってもバイオリンの伴奏です。
    ご存知かも。

  • kokoniさんTB、コメントありがとうございます。
    え、そうなんですか。知りませんでした。
    どなたのバイオリンなのでしょうね。悠治さんが合わせるというのですから、一癖も二癖もあるような演奏家でしょ、きっと。
    FMってNHK(検索するもヒットしなかった)FM東京?
    姜泰煥というサックス奏者とツアーやるようですね。聴きたいな。

  • こちら
    名倉淑子(Vn)/高橋悠治(Pf)(2006年5月21日 東京文化会館)
    シューベルト シェーンベルク メシアンなど
    NHKFM番組表は1週間までしか表示されないので(FMクラブの購読者の方のページを、いつも参考にさせて頂いています)
    >姜泰煥、中国の方でしょうか

  • kokoni さん、再度のコメントありがとございます。
    名倉淑子さんでしたか、サイトウキネンのメンバー(斎藤秀雄門下生)ですよね。
    シェーンベルク、メシアンなどの演目ですか。楽しみ〜
    ご案内感謝します。

  • 昨夜の名倉淑子(Vn)/高橋悠治(Pf)、MD留守録で今日仕事しながら聞きました。
    シューベルトもシューマンも良かったけれど、演奏機会にめぐまれないということもありますがメシアンには非宗教的日常を送るボクにも感銘を与えてくれるものでした。グラナドスも良かった。
    Vnソリストからすると、悠治さんのPf伴奏ってどうなのでしょう。
    しかし名倉さん、シェーンベルクの難局を見事に演奏しましたね。
    ところでMD録音っていうのは、使い回しが効かないからダメだねぇ。
    ラジオのデジタル受信を考えなければ(そんなん、あるのかしらん?)

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.