工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

悩ましい iBook トラブル

夕刻、悩ましい電話が飛び込んできた。
ボクは何事もテキパキと決断していくことを旨としているが、この電話には「一晩考えさせてください」とヤケに優柔不断で煮え切らない返事を返すしかなかった。
修理に出していた iBook の見積もりに関する電話だった。
請求額は店舗保証限度額を大きく超えたようで、45,000円ほどになるという。
これも購入時の店舗保証限度額を差し引いた計算なので、実際には100,000円ほどの修理費用ということになる。
修理内容は液晶モニター全取り替え。
当方の想定ではヒンジ部分のワイヤー取り替え修理ぐらいとみて、せいぜい20,000円位かなと考えていたので、予測を大きく超えた金額だ。
店舗の担当者と少し話したが、どうもこうした症状の場合は、いちいちヒンジ部分の修理などせずにアッセンブリで全交換となるとのこと。
さて、どうするか。
選択肢は様々だ。

  1. 45,000円を支払って修理をして、継続使用する。
  2. 修理を諦めて、今後もそのままだまし騙し使い続ける。
  3. 修理をあきらめて、店舗保証限度額(約50,000円)を取得し、マシーンは店舗に権利を渡す。

 この場合、モバイル環境をどうするかだが、暫くは休眠状態のPowerBookG4(チタン)を再使用するために、せめて死滅し掛かっているバッテリーを新規購入する(約20,000円出費)ということになるな。
どうしましょう?
実はこうした選択肢に関わってくるのが、Apple社のノートブック更新の時期の予測だ。
先にも記述したことだが、どうもApple社の新しいノートブックにNANDフラッシュメモリーが搭載され、超軽量、高速化を果たすのではないかとの噂が駆けめぐっている(らしい)
この発売時期をどう予測するかというのが、今回のトラブルへの対処方法の選択に大きく関わってくるということだ。
既に発売されている、あるい発売時期が直後に迫っている、ということであれば、無条件に(3)だろうけれど、全くこれはスティーブ・ジョブズ氏の胸の中をさぐることでしか読めないだろう。
そうした予測の付かないことを選択肢の重要なファクターにせざるを得ないというのが、全くもって悩みの原因物質なのだ。
ウ~ム、悩ましい、悩ましい、などと独りごちていたら、プレナーの削りまでおかしくなっていた。先端が喰われる。
うちの桑原の600mmプレナーは故障1つしたことのない名機だ。
どうしたのか、弱り目に祟り目だね。
何という人生だろう ? ▽■○×(×_×)
*追記
■ Apple Insiderの関連記事(翻訳
Tags:

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • こんにちは!
    僕なら3番を選んで、適当な中古iBookを買います。5万円(こんな素晴らしいサービスがあるんですね。普通に下取りにだしたらもっと安く叩かれそうですが)で引き取ってもらえるなら悪くないのではないでしょうか。

  • ikuruさん、PowerBookG4、今引っ張り出してきて、動作チェックしているところ。
    チタンの最も初期バージョンなのでCPUはだらしなくゆるゆる。
    でもOS X 10.3.9でまずまず動いています。
    でもバッテリーが20,000円というのも、投資価値あるのかないのか、悩ましい。
    仰るようにiBook中古品を漁ってみましょうか。
    ところでこの店舗保証。なかなかでしょう。
    購入後1年未満で100%、2年未満で80%、以下、50%、30%、20%、と5年間の保証制度。しかもここでは落下破損もサポート。

  • 10.3でも動くんですね。でも、やっぱり新しい世代の物の方が良いとは思います。チタンG4は2001年くらいの製品でしたっけ?
    NANDメモリーのマシンが出たら良いですね。無音のコンピュータなんて素敵です。6月のサンフランシスコで発表でしょうか。。。何も無さそうな気もしますが(笑)。

  • お騒がせしています。結論出しました。
    ikuruさんの方針に従い(?)、マシンは捨てる、店舗保証限度額(48,000円ほど)をその店舗のポイントカードにバックさせる。
    そしてこれを新規 NewモバイルMac(いつ、どのようなマシンがリリースされるかは全く持って不明ながら)購入に充てる。
    なお、それまでの暫定モバイル環境として、ゆるゆるPB G4を使う。そのためにバッテリーは交換(但し、新規購入の方法ではなく、現有バッテリーのリフレッシュ [セル部分だけを交換] 対応で出費を極力抑える)
    >6月のサンフランシスコで発表でしょうか。。何も無さそうな気もしますが
    iPhone発売でいっぱいいっぱい ??。でもNewMacBook、発売までは期待できないとしましても、発表の可能性はちょびっとだけ、あるかも。
    拝啓 S・Jobs様、iPhone発売を控えて大車輪のご活躍のことと思います。
    でも、お願いだからちょっとこっちへ向いて ! 一刻も早くNANDフラッシュメモリー搭載モバイルMac出してください。速攻で買います ≦(._.)≧ 敬具。  Macモバイル難民 拝 
    Apple Insiderの関連記事(翻訳)を本エントリ末尾にLinkしました。

  • 良い選択だと思います。が、どうやらiBookが新しくなりましたね。パッと見た感じでは速くなっただけみたいです。MacBook Proで何かあるのかなー

  • MacBook、リニューアルですね。魅力あるスペックですが、仰るようにいよいよ気に掛かるのがMacBook Proの更新ですね。
    これによってMacBook上位機種がグラフィクスを除けばMacBook Proのスペックに被る格好になってしまっていますので、大幅な更新が期待できるところです。
    しかしApple社の《News Release》で「「MacBookは大変好評で、MacがWindows PCと比べて3倍の勢いで販売台数を伸ばしている要因の一つでもあります。‥‥」
    っていうのは本当なのかな ?

  • 軽いマック 期待大です

  • kokoniさん、まずは6月11日〜サンフランシスコでのWWDCを期待しましょうよ。
    先日MacBookは更新(CPUクロック周波数のup)しちゃったから、MacBookProが一新でしょうか。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.