工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

モエレ沼公園とイサム・ノグチ

モエレ公園
札幌市で建設が進められていたモエレ沼公園の全施設が完成したようだ。
1988年に同所を訪れたイサム・ノグチにより基本設計がなされたものだが(同年に死去。享年84才)、このほど最後の施設中央噴水「海の噴水」の通水式が7月1日に執り行われグランドオープンを迎えた。
かの彫刻家イサム・ノグチの基本設計によるもので、ずっと気になってはいたのだが「とうとう完成したのか…」という感慨を覚える。
いわば公園全体を一つの彫刻に見立てた彼の最大の作品といえるだろう。
写真のガラスのピラミッド「HIDAMARI」は園の中央施設
ぜひ早く訪ねてこの眼で見たい。モエレの山への長〜い階段を上がり頂上から全景を見てみたい。
8月末まで同市「札幌芸術の森美術館」にて「イサム・ノグチ展」も開催されているようだ。
この夏はサッポロで、ジンギスカンだ〜、いや、イサム・ノグチで決まりだ。
仕事ほったらかして行きたい。
■ イサム・ノグチ (Wiki
■ モエレ沼公園園長の山本氏が語る構想当時のイサム・ノグチ(参照
■ イサム・ノグチ庭園美術館(牟礼町)(参照

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • モエレ沼公園「海の噴水」

    つい先日、7月初旬にグランドオープンになったモエレ沼公園(札幌市東区)
    この公園、有名な彫刻家、イサム・ノグチの手によってデザインされている。
     
    で、そこにある「海の噴水」
    これ、40分程度のプログラムになっていて、1日3回〜4回見ることができる。

  • 初めまして。
    2年ほど前でしたか、NHKBS2で、このピラミッドの中で行われた高橋悠治さんのコンサートが放送されました。音楽と環境がよくあっていて、とてもいい雰囲気でした。昼間の明るい風景から、次第に暮れていき、音楽とともに景色が移り変わっていきました。この放送を見て行ってみたいと思っていました。

  • kokoniさん ありがとうございます。
    このピラミッドで、高橋悠治さんのコンサートがあったのですか。
    見たかったですね。どのようなプログラムだったのだろう。
    昨日、NHK教育「日曜美術館」において、イサム・ノグチの幻の「広島原爆慰霊碑」が特集されていましたが、モエレ沼にも焦点が当てられていました。

  • ガラスのピラミッドのコンサート

    今朝のBS2のコンサートは、札幌・モエレ沼公園内の『ガラスのピラミッド』が会場でした。イサム・ノグチが全面的に創作した公園だそうです。ルーブル美術館のピラミッド思い起こし

  • artisanさま
    レスありがとうございます。この放送の様子を、移行したブログに載せましたので、TBさせて頂きます。artisanさまの名文と比べると、すっごく恥ずかしいのですが。又現在アサブロ(あさひネットブログ)はベーター版なので、上手くいかない事があるかもしれません。あ、昨日、高橋さんのコンサートに行きました。とても興味深いトークと演奏のコンサートでした。

  • kokoniさま
    【kokoni blog】拝見しました。
    クラシック音楽、演劇関連の記述が主体のようですね。
    関心領域がartisanとは共通するところも多いようですので、RSSリーダーに入れました。
    昨日の高橋悠治コンサートの様子もぜひupしてご紹介ください。
    浜離宮朝日ホールですね。
    ボクは昨年ここでのアキさんのリサイタルに行きました。
    ASAHIネットBLOGですが、artisanからの環境(Mac OS X)でも問題なくTBできたようです。
    今後もどうぞヨロシク

  • artisanさま
    TBありがとうございました。コメントが入れられない設定になっていましたので直しました。慣れてないもので。こちらもMac OS Xです、同じですね。高橋アキさんは、かなり前ですが、ゲンダイ音楽のコンサートで聞いた事があります。プリペアドピアノでしたので、よくわかりませんでしたが、CDを試聴した時は、きっちりした演奏に思えました。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.