工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

あらためて「リアルタイムレーダー」の効用

??
「伊勢丹モダンクラフト展」への搬入作業が明日に迫って、今日は荷の積み込み作業。
しかるに天気予報が思わしくない。終日、強い雨が襲うという予報。
拙房での積み込み作業は運送手段が裸のトラックなので、降られると困る。
(裸のトラックという理由は、材木を運んだりもするので、フォークリフトを使えねばならず、従って幌車、アルミバンといういわけにはいかない。ましてやうちみたいな貧乏工房では複数台所有することなどできない、という訳)
そこで威力を発揮するのが「リアルタイムレーダー」。既に数回紹介したので、耳たこ、だろうが、本当に今日は救われた。
紀伊半島方面から刻々と強い雨雲が迫ってくる。またその動きの特徴なども動画として鮮明に表示してくれる。
この情報をリアルタイムで取得しながら、当地の上空から暗雲が切れる合間をねらっての作業だ。


幸いにしてこちらに向かっていた強い雨雲はやや予想より南方を移動し御前崎の先端をかすめながら伊豆方面へと東進していってくれた。
リアルタイムレーダー他でもポータルサイトなどでの天気予報は、かなりピンポイントでのローカル情報が提供されるなどサービスも向上しているようだが、やはり視覚的な、またリアルタイムでの降雨予測はこの「リアルタイムレーダー」が最も使用価値が高いのではないだろうか。
今週はアベック台風が日本列島をねらいすましているようで、伊勢丹会期中にも大きな影響を受けそうだが、夏休み最後の行楽はぜひ伊勢丹百貨店にお越し頂きましょう。
top写真は数日前に撮影した植栽の花2題。2種寄り添って咲いていました。(名前?不明です、あらためて確認しなくっちゃ)

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • 左側の赤い花は、その形状のとおり「ブラッシノキ」。
    フトモモ科で、英語名は「カリステモン」。
    詳しくは、http://www010.upp.so-net.ne.jp/pha/y309brush.htm 参照。Ciao!

  • 撮影したときの印象ではブラシの木だろうと思ったのですが、手元の資料を見たらちょっと花のつきかたが違ったので別物かと思いこんでいた。(花の先から葉っぱがたくさんだもの)
    でもリンクしてくれた写真はまさにこの通り。間違いないです。
    partisanさん、ありがとうございます。
    もう1つの方は?

  • 右側の花は、一見、ノボタンのようにも見えるが、
    次の点で、ちがうように思われる。
    1.ノボタンは5弁花だけれど、写真の花は4弁花に
    見えること。
    2.ノボタンは、こんなにたくさん花をつけないこと。
    3.ノボタンは、蔓性ではないのに、写真の花は、
    蔓に群がって咲いているように見えること。
    ということで、pending。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.