工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

Blog移行にあたり(ごあいさつ)



訪れてくださるみなさまにお引っ越しのご挨拶をさせていただきます。

ご覧いただいていますように、なんとか無事にお引っ越しもでき、リスタートいたします。

今回利用しましたBlogツールは、いわゆるCMSと言われる中でも世界的に人気のWordPressです。
既に読者の中にも多くの方がこのツールを使い、あるいは閲覧しているはずです。
やや強いられてのものではありましたが、遅ればせながら私も参加させていただいたというところです。

先にお引っ越しについてお知らせした時にはいくつもの懸念を挙げていたわけですが、基本的なところにおきましてはそれらの懸念も杞憂であったというわけですね。

2005年2月のBlog開設以来の全ての記事、およびいただきました貴重なコメントなども全て引き連れてくることができました。


こうして無事に移行できたことでうれしく思っているわけですが、ただこれまでの読者からすればイメージも大きく変わったことでの違和感も含め、その評価も様々であるでしょう。

ここで問題はこれまでのBlogとは細部において仕様が異なることでの戸惑いであるかもしれません。

そうした領域のことにつきましてはカテゴリー〈ブログ「工房通信 悠悠」の使い方>において詳細に記述させていただきましたのでご参照ください。

ここでは簡単に基本的なことについて触れておくに留めます。

全体のイメージ、サイトデザインについて

まずお気づきのようにページの横幅が大きくなっています。
これはこれまでのBlogでは添付する画像のサイズに制約があり、これを改善したかったことからのものです。
これまでは記事欄は420pxでしたが、100px増大させ、520pxとなりました。
このスキン( =テンプレート、WordPressでは[テーマ]と呼ぶ)は元々470pxしかありませんでしたので、少ないCSSスキルをフル回転させ、あるいはPhotoshopを駆使して背景の画像を作り直すなどで修正させました。

Webサイト構築において、ブラウザ表示における横幅は時代とともに変化してきています。
モニターも年々大きくなってきています。現在のデスクトップコンピューターの標準はいくつぐらいでしょうか。
少し前までは17インチほどでしたが、今では21〜24インチあたりが標準ではないでしょうか。
一方、解像度も高度化してきていますので、表示できるpx数ははるかに大きくなってきています。
そうしたハードウェアの環境変化にも対応させたとお考えください。
因みに私の13インチノートで確認しますと、このページは横幅の4/5ほどを締めています。
27インチのiMacでは1/2.5ほどを占めるという具合です。

またページデザインにつきましても、元のフリーでいただいたスキンをかなりカスタマイズし、アクセスしやすく、かつ見やすいものにした積もりです。
元のスキンは英字を前提としたものですので、そのまま日本語を落とし込むとレイアウト、デザインバランスが大きく崩れてしまいます。
フォント、背景色調などを微調整しました。

ページ構成としては、いわゆる3カラムではありますが、左サイドは日付、メタデータなどだけですので、実質2カラムのようなものです。
あまり煩雑ではないと思いますが、いかがでしょうか。

気に入ってくれるとうれしいな。

コメント

WordPressでは一般的には読者のコメントはスパム対策も含め、管理者の承認を待って掲載されるという手順を踏むようですが、これまで同様、承認手続きなしでそのままダイレクトに掲載されるようにしました。

ただし、初めてのコメントの場合に限り、管理者の承認待ちとなりますことをご了承ください。

これはBlogならではの即時性を大切にしたいという考えからです。
なおこちらのBlogへのスパムの動向を見定めた後、この方針は変更を余儀なくされるかもしれません。

また、これまでは1つの記事に対してのコメントは届いた時系列で上から表示されていましたが、今後は時系列で上から表示されることには変わりはありませんが、個別コメントごとにレスが付けられるようになっていて、ツリー形式ではないものの、より整理されて表示されます。

どうぞこれまで同様に、いえ、より一層のコメント投稿をお願いしておきましょう。

右サイドメニュー

基本的なメニューはさほど変更がありません。
上から[Recent entry]、[Recent comments]、[Categories]、[Calendar]、[ブログロールLinks]、[Archves]、[Tags]となります。

[ブログロール]というメニューはご覧のようにこれまでの[Links]と同意です。
また[Arcives]はプルダウンリストからの選択となります。
(しっかし、ずるずると長いですね。私のノートのモニタには収まりきれません。)

[Tags]は著者が記事内容に任意で付けるタグですね。
これまでの記事には何も付けていませんが、今後は蓄積していくことで、このBlogで使われているキーワードの多寡が生成されるというものです。

なお、記事中の最下段に〈関連すると思われる記事〉というのがありますが、これもこのBlogの全ての記事から関連するキーワードを自動で検索され、抽出、生成されるものになります。

その他

その他、いくつかの新しいこともありますが、カテゴリー〈ブログ「工房通信 悠悠」の使い方>を参照ください。
1つだけあげますと‥‥、Topのところにナビゲートメニューがいくつか並んでいます。
ご覧になればお分かりになる程度のものですので解説無用と思いますが、これまでと異なり、こうした固定ページ(時系列に依存しない)もあります。
今後このメニューが増えるかも知れません。

ところで、お引っ越し公開に漕ぎ着けたものの、過去の記事が、この新しいWoedPressに対応しない部分も多々あります。
最低限のところで対応させてはいますが、個別記事にはまだ手が回らない状況です。
今後、必要に応じて対応させたいと考えていますが、不精者ですので約束の限りではありません。
不具合なところと言いますのは、

  • 改行がされない
  • Blog内リンク切れ
  • YouTubeなどのリンク切れ
  • 画像のリンク切れ
  • これまでのRSSは無効に
  • これまでのGoogleなどの検索結果はLink切れに

などです。

またカテゴリー、あるいはブログロールですが、昇順が任意に設定できてはいません。
頭文字から自動生成されたものになっています。
これも然るべくプラグイン インストールで対応させていかねばなりません。

今日のところはこんなところですね。
不十分な状態での公開に対する非力さの指摘は甘んじて受けますが、基本的なシステム、ツールとしての使いこなしにおいてはとりあえず公開できる水準であるかなと思っています。

なお、RSSを取得していただいている読者も多いと思いますが、移行によりこれまでのものは無効になりますので、あらためて再登録してください。

また、不具合も多いと思いますが、こんなんほったらかしじゃアカンじゃないか、というような箇所がありましたら、ぜひご指摘ください。
どうぞ不明な点、あるいはご意見、ご感想、アドバイスなど、どしどしお寄せください。

コメント、ご意見は、この記事へのコメント欄でも、Topメニューの[お問い合わせ]、メールフォームへでも結構です。

そして今後ともご愛顧のほど切にお願いいたします。
ありがとうございました。

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • artisan様、こんにちは。

    ブログリニューアル後の初めての拝見です。
    問題無く移行されたようでなによりです。

    トップは最近のお写真ですか。
    優しさ溢れる笑顔、いいですね。
    ぼくの持つ本(木工事典なので10年以上前ですね)
    に掲載されているお顔とは随分違いますので。
    失礼ながら以前のストイックな雰囲気?からの変貌。
    きっと良いお年の取り方をされてきたのだと思います。

    今迄同様1ファンとして今後も楽しみに拝見してまいります。
    宜しくお願いいたします。

    • momooさん、お初のコメント、しかもRenewal・一番乗り、ありがとうございます。

      >本に掲載されているお顔とは随分違います‥‥
      >以前のストイックな雰囲気?からの変貌

      ははは、昔もストイックにはほど遠いにやけた顔だったはず。
      顔写真は3Weekほど前の集合写真からの切り抜き。

      どうぞ、これからもよろしくお付き合いください。

  • ブログ引越し、ご苦労様でした。
    でも、これも楽しみのひとつかもしれませんね。
    私もトップのartisanさんの顔写真が真っ先に目に入りました。
    まあ、プロの方にとっては、顔を売ることも必要かもしれません。
    これまで以上に、このブログを参考にさせていただきたいと思います。
    楽しみにしています。

    • acanthogobiusさん、さっそくのコメントありがとうございます。

      アイキャッチになってしまっている写真ですが、
      硬質な文体、ハードな記事内容を少しでも和らげる効果を期待しての
      設置の積もりで〜す。

      acanthogobiusさんからの強い申し入れ(笑)にも助けられ、
      アーカイブ継承、何とかやり遂げましたよ。
      もう、大変でしたわ。(更新のエネルギー、使い果たしたかも)

  • 無事お引越しおめでとうございます。
    体裁のよいブログですね。

    • kokoniさん、あなたも頻繁にスキンを着せ替えしていますが、お気持ち、少し分かりました(笑)。今後ともよろしく !

  • 新blogもすてきに出来ましたですね!
    おめでとうございます!これでデータはご自分で管理できますから少し安心。自動的にバックアップを取ってくれるプラグインもありますから・・・。

    • aiさん、この度はWordPress先輩として、お世話になりました。
      WordPressコミュニティーの豊かで力強い支援に感謝ですね。
      オープンソースならではのパワーです。

  • お引っ越し無事完了、おめでとうございます。
    私はあきらめましたが、過去データもばっちりですね。
    おみそれいたしました。
    進取の精神に富む杉山さんの姿勢を私も学ばねばとおもいます。

    • morishitaさん、首尾良く移行できたのも、私の力量というよりも、WordPressコミュニティーの影なる力ですね。

      またCSS教えてください。
      因みにこいつのCSS、230行ほどもあるのでね トホホ

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.