工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

ブログメンテナンスで戯れる


Blog移行記事へは多くのコメントをいただき、感謝の念に堪えない。

WordPress未体験ゾ〜ンで四苦八苦。
このツール、設置は意外と簡単だったが、やはり、と形容すべきか、カスタマイズはいくつもの難関を乗り越えて‥‥、という感強し。

昨日、やや見切り発車の状態ながらも公開する。
公開までたどり着いたことでの達成感が無いわけではないが、むしろいくつもの不満がもたげてくるから困ったもの(苦笑)。

今日は数時間を掛けてメンテナンスを手掛ける。
主には以下のような内容。

  1. 記事内のリストの行頭記号の画像を新たに作成し、カスタマライズ
  2. リンクの任意の並べ替え
  3. カテゴリーの階層分けと並べ替え
  4. 他、アーカイブ個別記事の再編集

2と3はプラグインをインストールしての再編集。
プラグインというのも、固有のスキンだとデフォルトのスキンのようには思うように反映しないことも多いようで、CSSをグリグリいじりながらの作業。

ま、現段階では意図したように再構成できたと思う。

〈とりあえずの課題〉

  • Categoryを選択した時、タイトルがリスト表示されるように
  • Archivesも同様に

など。
以前のロリポブログではこれが機能していたので、ぜひに実装させたい。

こうした諸々の課題をどのように解決していくかだが、できれば一気呵成にやり遂げるのが良いのだろうが、本業を抱えた身であればできない相談。
週末ごとにプチ集中力(笑)で少しずつ、少しずつ ?

なお、昨日の記事では触れるのを失念しちゃったが、コメントの投稿について1点、あらためて。

〈コメントについて〉
コメントには名前、メルアドが必須項目だが、メルアドはブラウザには表示されることは無いのでご安心を !!

なお、これまで同様、ファビコンもそのまま継承しているよ。
RSSでも表示してくれると思うけどどうかな?。
WinのIEはW3Cに準拠してくれていないので良く分からないけど。
Mozilla Firefoxがお薦め。

それとですね。
このBlogはスマートフォンにも最適化されたプラグインも入れてあるので、スマートフォンでアクセスする方はぜひチェックして欲しい。
ちなみにボクのiPhoneでは画像のような具合。

WordPress for iPhone

WordPress for iPhone


《関連すると思われる記事》

                   
    

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.