工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

本BlogのURLが突然 ! (お詫び)

このBlogにたどり着かれた方には感謝とともに、お詫びを申し上げなばなりませんし、いったいどこにいっちゃったんだい?いきなり閉鎖かよ(怒 !)と、憤っていらっしゃる方も多いかも知れません。
Webサイト「木工家具の工房 悠」でお知らせしましたように、レンタルサーバーの移転作業途上、このBlogのアドレスが事前告知もなくいきなり変更されてしまい、運営管理者である私自身も本日夕刻にアクセスするまで知らなかったという経緯がありました。
日々アクセスしていただいている読者には大変申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。
どうぞ今後もご愛顧くださるようお願いします。
言い訳がましくなりますが、簡単に事の経緯を述べます。


Webサイト「木工家具の工房 悠」はこれまで大手通信会社系列のP社との契約で、ドメイン管理と共に運営してきました。
ところが、サーバー容量を含めそのサービス内容において、他のサーバーと較べ大きく見劣りがしてきたということと、契約容量を越えるデータ量に近づいたことを転機としまして、他のレンタルサーバー会社(このBlogシステム提供会社と同じ)との契約に全て移行することを決意し、2週間ほど前から、独自ドメインの移行手続きを含め、移行に伴う設定作業を行ってきたところです。
一昨日には全ての作業を終え、Webサイト「木工家具の工房 悠」はURLは変更ないものの、新たなサーバー上で動くようになっています。
まずは一安心と、慣れない作業でのストレスを一人慰労していたところでした。
そして本日夕刻のこと、知人から「どこへ行っちゃったの?」とのメール。
あわててアクセスすると、 ??、血の気が引きました。
サーバーへログインし、設定項目など再確認することで、変更後のアドレス(URL)を取得し、Webイト「木工家具の工房 悠」で告知させていただいたという次第です。
アドレスはこれまでとは異なりWebサイトのURL「http://www.koubou-yuh.com」のサブドメインの形式になりましたので、それ自体では“改善”ということにもなろうかと思います。
伏線がなかったわけではありません。
移行後の新たなサーバー契約におけるいくつかの不明な事柄もあり、これへの問い合わせへの回答が発信後2日経過後の本日、午後にあったのですが、ここでは「案内にいたらぬ点があった」と謝罪を含む内容のものでしたが、しかしURLが変更されるなどとは記載が無く、運営管理人としましても憤懣やるかたない思いが募るばかりです。
(このレンタルサーバーのサポート体制はメールのみです。しかも発信後数日経過しないと回答されません)
せめてURLが変更されるならば、数週間の経過期間を設け、告知の猶予を与えて然るべきというのが社会通念ではなかろうかと思うのですが、今さら取り返しが付くわけでもなく、ただ受忍するしか無いのかとひとりごちるばかりです。
なお、ご覧のようにTopのタイトル背景画像も無くなってしまっています。
これも理由は定かではありませんが、この後復旧作業に掛かろうと考えています。

なお、メールのアドレス等は変更ありません。
(Webサイトで表記しているメルアド、このBlogのメルアド、いずれもスパムが多く受信されますので、この際変更したいとも思うのですが、これには多くの関係個所への告知も必要となり少なからぬ労を伴いますので、暫くは現行のままでいきます)
あらためて全ての読者に謝罪しますとともに、これからも引き続き、Webサイト「木工家具の工房 悠」ともども、この「Blog 工房通信 悠悠」をお引き立ていただけますよう心からお願いいたします。
ありがとうございました。
*追記(08/04/17)
当初Topタイトル背景画像、およびエントリータイトル背景画像が無くなっていましたが、昨夜、復旧しました。
他にもまだ気付かない不具合があるかもしれません。
お気づきの点がありましたら、ご指摘下さい。

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • 最初はメンテナンスかなー?と思いましたが、こういう経緯があったのですね。
    私の環境ではもう既にトップ画像も見えています。復旧頑張ってください。

  • いくる さん、どうもお見苦しいところを見せてしまいましたね。
    Topタイトル背景はルートがドメインに由来するもので、反映されないのは当然でした。(恥;)

  • ブログの引っ越しも大変ですね。
    yahooで木工関連の検索をしているとartisanさんのブログが
    頻繁にヒットしますが今回のアドレスの変更でほとんどが
    表示できなくなってしまったようです。

  • たどり着きました
    『RSSが無くなりました』のメールが届いたので
    見てみたら なくなってました(笑

  • acanthogobiusさん、面目ありません。ご迷惑お掛けしました。
    一から出直しですね。

  • kokoniさん、RSSからそんなメールが来たんですか、ずいぶんと丁寧なんですね。
    どうぞ、今回のことは未熟者ゆえおゆるしいただき、今後もよろしくお付き合い願います。

  • ひとつ気がついたことがあります。
    ホームページのHOMEからはBLOGタグで今のブログへ正常に
    たどり着きますが他のページ、例えばGALLERYやWORKSHOPのページ
    はBLOGのタグがまだリンク切れになったままのようです。
    ご報告まで。

  • acanthogobiusさん、ご指摘たいへんありがたく承りました。
    さっそく改修しました。
    ドメイン移行問題のどさくさで、十分検証がされていませんでした。
    (ローカルのサイトも一部壊れていて改修に手間取りました)
    まだ、あるかもしれませんね。
    感謝します。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.