工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

コメントされる方々へ(お願い)

ここ数日スパムコメントが猛烈な勢いで押し寄せて来ています。
今朝は200件を越える数が1度に来襲しました。
このような状態は本ブログだけではなく同サーバー利用者の多くが被っていることのようです。
このような状態では運営管理はもとより、訪問者の方々、コメントを寄せて頂く方々に大変なご迷惑をおかけしますので、然るべく対策を取らねばなりませんが、残念ながら今日までサーバー側からの適切な対策サービスが提供されない状態が続いています。
したがいまして当面、緊急避難としまして、コメント欄の「name」への記入制限を設けさせていただきます。
半角の場合10文字までとさせていただきます。
スパムコメントのそのほとんどは海外からのもので半角10文字を越えるケースがほとんどですので、一定の有効性が期待できます。
当ブログへのコメントをお寄せ頂く方で半角10文字を越えるnameの方もいらっしゃいますが、大変申し訳ありませんが、暫くの間別のnameにてお願いしたいと思います。
ありがとうございました。
    ─────────────────
追補
コメント欄の「url入力枠」記入を暫く機能停止させていただきます。(05/03/10)

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • こんにちは!僕のブログもスパムコメント対策を施しています。やはり海外からの書き込みばかりですので、文章内に2バイト文字(ようするに日本語)がないと受け付けないようにしています。
    こちらのブログcgiを書き換えできるのでしたら、お勧めです。当方はそれだけで、ほぼ問題解決しました。

  • ikuruさんの対応方法は検索すると方法が出ていますが、NucleusはまだBlackListだけの対応です。誰かphpで書き換えをしてくれないかな〜と思っているところです。実害が今のところないとはいえいつ書き込み先を変えてこないとも限らないので気が気じゃありません。矛先をMTだけにして〜とい言いたくなります。(笑)

  • ikuruさん
    アドバイス感謝であります。
    本来ブログサービス提供会社の責任の下で一括対応すべきところですが、この会社によれば、やっと今日になって今月22日頃までに対策を講じる旨のインフォメーションがあったようです。
    ボクの対策は全くの無効。
    数時間ごとに数10から数百単位で断続的に襲来してきます。
    1バイトでの規制は有効でしょうね。
    少し情報収集します。
    aiさん、仰るとおりMT向けであれば……、ボクにはJavaScriptでの制御も判然としませんし。CGI も不勉強。
    ただ愚直に削除するだけです。;^_^)

  • aiさん、artisanさん
    スパムコメントには本当に困りますよね。僕のサイトでは掲示板にも猛烈な勢いでゴミ書き込みがありました。それまでは単純にひとつずつ削除をしていたのですが、時間が勿体ないと思い、やっと対策を施せました。
    実は僕もCGIの事は良く分かっていません(笑)。対応を紹介するサイトに載っている物を利用している程度です。自分で色々と出来たら便利そうですが。。。

  • ikuruさん ご心配おけけしてます。
    契約しているサーバー側が22日までに対策を講じる旨のアナウンスをしていますので、まずはそれを待ちたいと思います。
    集中攻撃は2日ほど続き、その後沙汰止み。しかし本日未明(米国時間の日中)40〜50件ほどのものが再来襲しています。
    いたちごっこ、ですね。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.