工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

Twitter

右ウィジェットにTwitterを貼り付けた。

始めて間もない全くのビギナーながら、時折気が向いた時につぶやく。

大流行のSNSのようだが、実はほとんど関心も無くここまできた。
しかしポスト3.11下における情報ツールとして欠かせないということが、最近になって切迫的に感じていた。

いや関心が無かったというのは正しくないかも知れない。
例え関心があったとしても、WebサイトおよびBlog運営にあっぷあっぷの現状からすれば、これ以上Webに関わる情報発信はやるべきでないだろうし、その能力にも欠ける、と考えていたというべきだろう。

だが、既製メディアから伝わってくる情報があまりにも真実からは遠く、耐えられない程までに衰退していることを見せつけられれば、インターネット上で交わされる情報ツールから取得するしかないだろうと思った。
あまりにも悠長で、あまりにも遅い判断のおばかさんだったが、アカウントを取得することにした。

以前、ボクにはTwitterは不向き、とするコメントをくださった方がいたが、本人以上に良く分かっていらっしゃる進言だと思ったし、同意するしか無かった。
しかし、10年前にWebサイトを設置し、7年前にBlogを設置し、多くの方々とのネットワークが作られ、そこに励まされ、厳しい時代をあえぎながらも生きてくることができたように、またTwitterの大海に新たな繋がりを求め、不器用な犬かきのような泳ぎでしか無いけれど、果てしない海に泳ぎだしていこうと思う。

ただまだまだ要領も掴めておらず、システムへの理解も不十分。さらにはTwitterでの文体も模索中。試行錯誤しつつ、皆さんの後をついていきますので、どうぞよろしく !

読者の方々の中にも既にTwitter IDを持っていらっしゃる方も多いと思うので、ぜひフォローさせてください。
@Yuh_artisan

《関連すると思われる記事》

                   
    
  •  フォローさせていただきました、携帯電話をやっとiphoneにするので、少しは付いて行けるかなと、、、。

    • Twitter for iPhone、公式アプリはもちろん、いろいろと特徴のある3rdパーティーのアプリがあるようです。使い勝手はなかなかのものです。
      RT(非公式:コメント付き)ボタンもありますしね。私はまだシステム、使い方が良く分かっていません。

      Twitter:当たり前のことですが、人と人との繋がりによる、新たなサイバー公共空間、ってな感じ。

  • 先程 NHKクローズアップ現代 デモは社会を変えるか を見ました。
    イベント会社に勤めている方が 仕事のノウハウを活かして
    デモに参加している様子を見ながら このような使い方になら
    スマホでTwitter、スマホでFacebooKに意味がある気がしました。

    帰宅して パソコンを開いて 始めたばかりのFBをのぞいても
    その時点でリアルタイムではなくなっていることも多々あり
    流れの速さに やや引き気味の私です。
    今やもう みんなが 絶えずネットと繋がっている世の中なんですね。

    • クローズアップ現代、ご覧になりましたか。
      番組は今日が最後で、暫く国谷キャスターとはお別れ(高校野球、五輪ではじき飛ばされる)。

      >今やもう みんなが 絶えずネットと繋がっている世の中
      SNSの使い方も様々でしょうが、事、原発をめぐる問題に関しては、
      特殊、既存メディアがまったく信頼に足らない、というところから
      情報への渇望がネット、ひいてはサイバー公共空間としてのTwitter、FBへと向かわせた
      、ということなのでしょうね。

      FBに関しては私は良く分かりませんので、コメントできる立場にはありませんが、
      サワノさんのように、一歩引いたところでの関わり、
      という人が実は圧倒的に多いのではとも思っています。

      振り回されるのでは無く、自律して関わるのが良いのでは?

      なお、スマホでのリアルタイムでのアクセスは、
      いくつもの理由で有益であることは間違いないですね。
      SNSアプリの使い勝手、Webブラウジングとのシームレスな連携 etc
      (7.16、代々木公園では、各キャリアの中継車がスタンバイしていました。
       ネットアクセスのトラフィック確保のためですね)

      「7.29脱原発国会大包囲」には行くんでしょ (笑)
      格好良いプラカード作って
      http://coalitionagainstnukes.jp/?page_id=648

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.