工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

Yahoo ! + iTS

昨日Yahoo ! サイト、トップに
New 「Music Download on iTunes」本日スタート !
という文字がハイライトされていたことに気づいた方は多いはず。
ヤフーサイトからiTS( iTunes store)にジャンプし、iTSにおかれている500万曲の楽曲が購入できるようになった。(asahi.com)「ヤフー、アップル配信の楽曲も購入可能に
これまでさほどの頻度でもないとはいうもののiTSは利用していた。しかしYahooからの購入ということとなると、どのような決済方式になるのか知りたいという思いもあり、Yahooサイトから1枚のアルバムの購入を試みた。
Yahooから任意のアルバムを探し出し、これを選択クリックすると、確かにiTunesが起動し、iTSに繋がり、対象のアルバムが出てきた。
既に .Macのアカウントを有していたので、そのまま購入ダイアログページからワンクリックで購入手続きが済み、同時にダウンロードが開始された。
?、普段の iTSからの購入と全く変わらない。
Yahooへの支払い決済はどのように行われたのかは、全く認識できないままだ。
ボクが心配するほどのものでもないだろうが、どの程度の収益配分になるのかは興味がある。
さてところで、スムースに進んだというのはちょっと嘘がある。
購入手続き途中に「iTunes Plusでも購入できますが、手続きしますか」という項目があったのだ。
れれ、そうか、そういえばS・jobs氏は本年初の頃、盛んに音楽配信はDRMフリーにすべきだ、との持論を展開し、音楽業界への説得を粘り強く展開していたのだったね。
そして5月末には「iTunes Plus」というシステムを導入していた。
利用制限の無い(転送回数制限なし)DRMフリーを選択できるようになった。
1曲あたり200円のところ「iTunes Plus」を選択すれば270円となる。(50円 upというのもあるらしい)
これはまたDRMフリーだけではなくビットレートも128kbpsから256kbps(いずれもAAC形式)とクォリティーアップしている。(Apple社News Release
何を買ったのかって?
恥ずかしいから教えない。
と思ったけど、バラしちゃおう。
utadahikaru
宇多田ヒカル
宇多田ヒカルの「Flavor Of Life」EP
でもこのジャケットですが、肩のところのおむすびは一体なんですか?
テーマ曲に使われたドラマというのは全く視ていないのですが、もしかしてこのドラマとの関係?
ま。難しいことは抜きにして、楽曲を楽しみましょう。
宇多田ヒカル「Flavor Of Life」がダウンロード数で日本記録達成というのだから、売れているんだね。スーパースターなんだね。
ボクのような彼女の母親と同世代のオジンが買うというのは、宇多田に限っては大いにあり得るのではと思うな。
ボクは日本のポップスの動向にはあまり関心がないので、どのような曲が売れているのかは全く判らない。
でも宇多田ヒカルの才能は疑いないし、あの独特のファルセット(女声ではこうはいわないの?)を含め、日本人の他の音楽アーティストにはないソウルと情感の世界は追随を許さないものがあるからね。
宇多田ヒカル、公式サイト
DRMとは
Tags: | |

《関連すると思われる記事》

                   
    

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.