工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

梅雨時の手慰み

脚
ということでもないのだが、今日はお昼頃にはスカッと晴れ間が見え、昼食後、青空を背景に花の撮影などに興じたものの、その後はまた断続的に強い雨。

まだ梅雨明けは沖縄だけ?
例年だと九州南部は、この時期には開けているところ。
もう暫くの辛抱というところか。

この時季、仕事はお休みして、梅雨のない北海道あたりに旅するのが最善か。
このBlogにLinkしているサワノちゃん、この最善のコースをひた走っている。(こちら
最善の人生には届かない木工職人は、今日もひたすら工房に詰める。

そんなわけで、キャビネット制作には入れないものの、湿潤にさほど影響のないことなどをしている。
ワークベンチの上は“林”の如くに椅子の脚が林立。あるいはシンクロナイズドスイミング ?
以前はこうした丸ホゾにはPIボンド、あるいはエポキシを使用していたが、今はTiteBond ?を使っている。
強度も出るし、水溶性なので後処理も簡単だからね。

花の撮影だが、1枚だけ置いておこう。
(クリック拡大、このBlogサービスの画像アップロードは100Kbまでの制約あり、この解像度が限界)
これは芙蓉ではなく、木槿(無窮花:むくげ)だね。

隣家の庭にはいろいろな種類のムクゲが育てられており、それぞれに毎日美しい花を開いてくれている(朝開き、夕方にはしぼむ、数日の命。しかし、夏の間、次から次へと新しい花を付ける)
韓国の国花でもあるんだ。

それがしも 其の日暮らしぞ 花木槿

小林一茶

つかこうへい氏が亡くなった。
通夜、葬儀、お別れの会等も一切するな、との遺書。
しかし棺には、この無窮花がいっぱいに飾られたのではと、想像してみる。

mukuge

木槿

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • あれー、ムクゲがもう咲いてますか?
    うちの工房のはまだ先になりそうです。
    私の手入れが悪いためか、そちらの方が少し暖かいためか
    分かりませんが。

  • acanthogobiusさん、こちらでも先週あたりからぼちぼちと咲き始めたところです。
    そちらは内房でしたかね。比較的暖かいところだと思いますので、間もなくでしょう。
    咲きましたら、Blogでご紹介ください。
    ムクゲはいろいろな種類の花があり、楽しめますからね。

  • あはははは(^_^)
    梅雨の無いハズの北海道で雨に降られた私です。
    二大彫刻家を訪ねる北海道旅行、楽しく過ごしてきました。
    ブログにアップする時間がなくて遅くなってますが
    また覗いて下さい!!

  • サワノちゃん、降られちゃいましたか。
    ちょっと写真の光の調子が今ひとつかな、と感じていましたので。(ケータイ?)
    ボクも夏に旅することが多かったですが、
    本州より暑く、とても避暑どころではない、なんてことも。
    でも、アート三昧はもちろんのこと、ちゃんとスイーツも楽しんできたことでしょう。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.