工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

落ち着かない日々

ここ数ヶ月あることで気を揉んでいることがある。
物欲に関わることなので恥ずかしくて口外できるものでもないのだが、他でもないMacの機種 更新の時期、そしてデジカメ1眼レフの購入に関すること。
まずMacのほうだが、新OS “Tiger” の発売は4/29と決定した。
しかしウワサ サイトによればMac本体の方もいくつかの機種で近々更新があるようだ。時期は新OS発売の4/29か、それ前後。
PowerMac、 iMac、 eMac 、iBook、 PowerBook、などほとんどが更新されるとか、本当かな ?????。
Mac OS X v10.4
Mac OS X v10.4


Apple社としては何も公表してはいない(当たり前)。ただ先のApple第2四半期業績発表の場でスティーブ・ジョブ氏は
「Appleはエンジン全開で稼動している。今月末のMac OS X Tigerを皮切りに、今年は目を見張るような新製品が控えている」と述べていることがその期待への最大の根拠とするところだ。
問題はその時期。うわさサイトではここ2週間のうちに、などと笑みを送ってよこすが、「その手は桑名の焼き蛤」だ。
現有機器に光学ドライバーの不具合などもあるので、早く対処せねばならないのだが、機種更新のinfoがないと何とも動きが取れない。
一方の一眼レフデジカメの方は Canon(EOS kiss Digital N)、Nikon(D70 S)と新型機種がそろい踏み。
ここは我慢のしどころ。数ヶ月待てば価格もこなれてくる。掲示板などに投稿される評価を見定めて機種決定をすれば良いだろう。
ボクはデジカメはコンパクトしか所有していない(Canon PowerShot G1、他)。
画質もさることながら、ボケ味などを追求するための交換レンズが使えないなどでのストレスがあり、一眼レフは憧れの機種だ。

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • こんにちわ、楽しそうな悩みですね。
    私はウェブの為ということもあって適当な機種のデジカメ、パソコンを購入してしまいました。
    自分の懐具合、市場での価格のこなれ方、なによりモノの使い心地など、悩んで探している時が一番たのしいのかも。
    でも器械の場合、自分で購入してみないとほんとの所がわかりませんよね。
    本当はもう少し、いいデジカメとコンピュータはマックが良かったかなと・・・後の祭りです。

  • いやいや、ネタ探しでの卑近なエントリーになっちゃいました。
    こんなネタはひとりゴチているのが良いので、公開するものでもないですね。反省(_ _ )/
    morisitaさんの画像は、なかなか魅せてくれますので、十分です。
    要するに、問題は機種依存というものではなく使いこなす腕ですか。
    いくら銘が良いカンナを持っていて使いこなせないものよりも、使い慣れチビたカンナの方が良いカンナ屑を出してくれるのと同じ。
    Mac→WinへのSwitchだけは反省しましょう。それは順序が逆というものですよ(笑)

  • おおっ、そんなウワサがあるんですか!Macネタには飛びついてしまいます。。。買い換えは出来ないけど気になる〜。
    新OSはすぐにでも使ってみたいですが、とりあえず常用しているソフト達が問題なく動くか確認してからになりそうです。いずれにせよ、買っちゃうんだろうなあ、マック信者として(笑)。
    ニコンの新型は凄いのが来るんじゃないかと期待していた割にはほとんど変わらなかったみたいですね。コストパフォーマンスから考えるとKISS DNの方が良さそうですが、キャノンとニコンはどちらが好みですか?
    m orisitaさんへ
    はじめましてー!パソコンは適当でも良いかと思いますが、カメラは差が出るんじゃないかと思います。でも、Macも良いですよ(それが言いたかった)〜。

  • Nikon D70s は残念ながら大きな進化はないようですね。液晶パネルの大型化、バッテリーの大容量化他細かい機能強化位でした。撮像素子、画像処理エンジンなどの新開発があったようではない。EOS kiss Digital N キラーになると考えられていただけに…。でもボクには十二分ですが(笑)一方kiss Digital N の十字キーはちょっとね〜。ということはやっぱ、20Dですか。
    しかし画質の決め手は最後はレンズなのですから、カメラ本体はほどほどのものにします。
    ikuruさん【価格.com】20Dの書き込みで見ました。混乱するユーザーにどうぞ助け船を !

  • KISS DNが出ていたら僕も選択肢の一つに加えていたと思えるほど高性能ですよね。20Dとの差はたぶん被写体によって変わるくらいでしょうか。
    子供や、スポーツ、動物など動く物を撮るのでしたら20Dが良さそうですが、作品などの静物撮影をメインにされるのならKISSで十分そうです。
    でも、カタログに載っている”シャッターを押すだけで、ほら、こんなに綺麗。”なんて言葉はちょっと怪しいです(笑)。
    そうそう、価格コムの掲示板が荒れそうなので書き込みはしていませんが、ウェブがメインならばレンズにはこだわりすぎない方が良いかと思います。デジタル画像だとフォトショップ上でかなり追い込む事ができ、画面上ではあまり判別がつかないんじゃないかと思います。でも、良いレンズも欲しい〜。

  • 私は薄型スタイリッシュで一番高いソニーを買いました…画素数が高ければ画質がきれいな写真が出来ると思っていたのですが…昔の200万画素のニコンにおとるので、びっくりしました…家族はニコンとキャノンのデジカメを持っているんですが、頭をなぐられる位の美しさに泣きたくなりました(ToT)後で聞いた話しカメラは画素数ではなきレンズだと言うこと…ソニーは全体的に緑が強く、馬鹿チョンカメラで取った様です…で、買い換えようと思うのですが、薄型でニコンキャノンどちらがいいですか?薄型じゃないといつも持たなくなると思います。どなたか教えて頂けませんか?

  • デジカメ市場も成熟してきていますので、機種選定には迷われるものと思います。
    画素数、機能、使い勝手といった仕様の他に、仰るようにレンズの性能、そしてデジタル解析エンジンの品質が大きく画質に影響を与えますが、これらの色調などに係わる部分は多分に好みの領域の問題ですので、各メーカーが提供している撮影画像を比較するなりの判断が求められますね。わくわくするような悩みではないですか。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.