工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

まだまだへたばるわけにはいかない(倉庫移設大作戦)

倉庫1
最近あることで高校のクラスメイトとの電話でのやりとりが数回続き、仕事をリタイアしたのだとか、オレはもう悠々自適にやっているとか聞かされると、なるほど、われらの年齢からすれば、そうした人生の転機、ライフサイクルの新たな局面を迎える時期であるというのが一般的な了解なのか、と思い知らされるものだった。
一方我が身を振り返れば、15坪のプレハブ材木倉庫に身動きも取れないほどの在庫と、外には乾燥を待つ天然乾燥中の山が7つ、8つ。
これを見ればオレはまだまだとてもリタイアするわけにはいかないじゃないか、とひとりごちたものだった。
ここ数日材料倉庫の移設作業に翻弄され、材木との格闘を強いられる過程で、失念してしまったものも含め在庫材木の品質、ストック量をあらためて再確認させられてのことである。


工房は自宅と同一敷地内に立地しているものの、材料倉庫は5kmほど離れた土地を借りて設置していた。
ところが昨年末、倉庫の地主の新たな土地利用方針から契約解除の申し出があり、材料倉庫の移設という困難な問題が春の訪れという希望を削ぐ形で立ち塞がってきていたのだ。
倉庫3悔しいけれど店子としてはこれを受け入れざるを得ず、新たな倉庫用地を探すことに。
新たな不動産探しも二転三転したものの、やっと契約にこぎ着け、先々週着工した。
整地 – プレハブ解体 – 材木の防水シートでの養生 – プレハブ搬送 – プレハブ建設 – 土間コン打設 – 倉庫内棚取り付け – 乾燥材搬送 – といった工程。
2軒の高さ、床面積15坪という小さなプレハブだが、ここにぎっしりと納まった乾燥材を移送させるのは存外楽なものではない。
また外には7山ほどの天然乾燥中のものがある。
倉庫2以前、ある広葉樹の材木業者が倉庫を見て言ったものだ。
「これじゃ、もっと買ってくれとはとても言えんな……」と、頭を抱え苦笑いをするばかり。
恐らくは在庫だけでも数年後か、10数年後にはやがてやってくるだろう廃業までの仕事量に見合うもの以上のストックがある。
元のプレハブ設置業者に移設作業一式を依頼すると2つ返事で駆けつけてくれた。
昨年末に取りざたされた総選挙もいつになるか読めず、仮設業者にとってはこのご時世、移設作業とはいえ美味しい仕事であるようだ。
・新しい敷地の整地作業に1日。
・解体および乾燥材の養生に1日。
・プレハブ搬送、設置に1日。
・土間コンクリート打設に1日。
・コンクリート乾燥に1Weekほど置き、材木搬送、搬入に1日。 延べ10日間ほどの作業工程。
プレハブも12年の使用にしては、劣化が少なく、雨樋数本を換えるだけで済んだ。
とはいえ3桁に近い出費を強いられ、しかも今後の地代はこれまでの10倍増の契約条件。
また一連の作業は業者任せにもできず、積極的に立ち働いたことで疲労困憊でもある。小さな怪我も負った。
これもうちのスタイルでの良い仕事を継続するためには逃げるわけにもいかない。
つまり、既製品を買い求めるのではなく、原木を探し出すところから始まり、自身の眼で製材し、乾燥管理するという、非生産的ではあるものの、より良い品質追求のための重要なエレメントの1つだ。
ただ悪いことばかりでもない。
そんな中で微視的なものでしかないが、嬉しいこともある。
思わぬ高品質な材料を奥の方から発見できたことがそれである。
クラロウォールナットの比較的大きなバール部の塊。ローズウッド、本紫檀が一塊。真性マホガニー、バーズアイ、カーリーメープルが一山。その他諸々。
せめてこの辛い移設作業で見出したお宝を用いた木工品を作ることを通し、木工に生きることの喜びと自然からの恵みの享受に感謝することができるだろうし、日々の苦しさを越えた何ものかを獲得できるかもしれないじゃないか。
クラスメイトが1人、2人と現役戦線から離脱していったとしても、日がな一日、孫との他愛ない会話を楽しむのを生き甲斐にするということなどできはしないボクにとっては、やはり材木を前にして一体これで何を作ってやろうか、と1人ほくそ笑むのが似合っている。
*画像(上から)
・移設後の倉庫
・解体作業
・移設後の内部

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • マックダウン、確定申告、倉庫移設と色々重なってしまいましたね。
    出費も大変です。
    頑張って、出て来たお宝をお金に替えるしかないですね。

  • acanthogobiusさん、どうも、です。
    >出て来たお宝をお金に
    その辺りの才覚がどうもボクには欠けているのかも知れません。
    >マックダウン
    実は一昨日戻ってきたものの不具合は解消されておらず、明日また入院ですワ。
    泣けてきそう (T_T)
    立ち直り効かないかも・・・・‥‥‥………。

  • あらあら、まだ完治していませんでしたか?
    新しいのも出たことだし、いっそのこと、なんて無責任な
    事を言っておりますが、ここまでお金を掛けてしまっては
    何とかもう暫く使いたい所ですね。

  • お引越しをすると
    出てきますね>お宝
    うちでも、あれもこれもと
    探していたものが出てきて
    ラッキー!
    で、またどこかへしまいこんで
    またまた、行方不明になりそう。
    参ります。
    うちも住宅取得控除の確定申告を無事
    e-taxで終わらせて還付金ももらいましたよ。
    頑張って終わらせてください。

  • kentさん、新築おめでとうございます !!!
    工房もRenewalってことですね。すばらしい。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.