工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

パソコン購入時の保険のありがたさ


PowerBook G4 が半年ほど前から故障していたのですが、やっと2週間ほど前に購入店を通し修理に出していました。


これが昨日修理完了しまして戻ってきました。
不具合は光学ドライバー( DVD/ROM ドライバー)が認識しない、マウントしない、というものでした。これは Mac 運用としてはキツイ環境でした。
他は全く正常でしたので何とかごまかしながら、新機種購入まで修理へ出すことを躊躇っていたというわけです。
PowerMac G5 が手に入りデータを移行させ、やっとご入院となった次第です。
さてここでお話しするのは、購入時の保険についてです。


今回の修理費用は光学ドライバー交換という大きな障害の修理だったにもかかわらず、保険限度内での金額だったようで、課金されずに済みました。ありがたいものです。
実はこの PowerBook G4 の修理依頼は2度目。1度目は不注意での落下破損事故。多くの部品を交換するなど大がかりな修理だったのですが、この時も保険限度内で出来ました。
保証内容を簡単に記しますと、
保証期間5年。購入日〜半年=全額保証。半年〜1年未満=70%(購入額の比)、以下1年ごとに10%づつ減額。
(*契約時には落下破損も保証の対象になっていたものの、現在は対象外のようです)
今年は最期の5年目ですので、30%までの保証ということです。
恐らく故障のほとんどはこの保険でまかなえるかなという感じですね。
今回の光学ドライバーなどを含め、部品は年々価格が安くなってきていますので、結果、より保証内容も充実するということになります。
購入店を選ぶ基準として、この店舗保証ということを気にされない人も多いようですが、ボクの経験からしても重要なチェックポイントではないでしょうか。
特にノートブックの場合には落下事故というのはある種避けられないことですので、ぜひ考慮されたいと思います。
最近では上述のように保証対象にしなくなってきていると店舗も多いと思いますので、要確認です。(これは店舗がけちになったということではなく、提携している保険会社のリスク回避基準の変遷によるものですね)
1昨年購入した iBook の時にはこの落下事故も対象にしている店舗を探しだし、地域の専門店 N社 で購入しました。(まだ落としていませんが…)
ところでPowerBook の修理依頼の時には全てのデータをバックアップしてから個人データを削除しましたが、皆さんどうさているのでしょうか。修理店のスタッフを全面的に信頼し、データはそのまま残すのか、あるいは漏洩を怖れ削除するのか。
さてこれから、またこの PowerBook へのOSクリーンインストール、データ共有構築作業を始めねばならず、頭痛がしてきた。

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • 1986年の米国出張のおりに当時日本で80万するSEを半額で手に入れ担いできてマックを使いだしました。その後15年以上マックから離れ、この夏power bookを購入して、マック利用者に復帰。Max OS Xの素晴らしさに魅せられています。ただハードしてのマックの耐久性にたいしては、深い疑念をもっています。ソニー製品のように1年半で駄目を覚悟しておかねばとおもっています。保険にはいらなかったのが、残念(バッタやで購入したもので)
    アップルは、技術サイドの高さと販売のえげつなさをあわせもっていて(ステーブジョブスがそうなのでしょう)、その点がアンバランスで限界をもっている気がします。

  • Power Book G4 ですか。Mac OS X になってからというもの、あまりにも安定しているので昔の爆弾マーク、フリーズがなつかしい、位です(笑)
    ステーブ・ジョブス氏も経営陣に復帰してからのApple社の興隆はめざましいものがありますので、評価していますが…、
    来夏のインテル陣営参加でどうなるかが当面する関心ですね。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.