工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

いよいよ限界に(サーバー移行問題)

数日前、Webサイトのファイルを新たに数ページにわたって作り込み、このローカルファイルをアップロードしようとしたが、いくつかのデータがアップロードできなかった。
FTPによれば12個のアイテムがエラーになる。何度やっても同じ。
HTMLおよびCSSファイルは上がったのだが、画像がダメ。(×_×)
問題ははっきりしている。
既にサーバー契約の容量を超えていることによる。
これは今に始まったことではなく、数ヶ月前から問題であったが、何とか契約容量を20%ほど越える辺りで綱渡り状態で維持できていたのが、とうとうこの限界を超えてしまったようだ。
現在のホスティングサービス契約会社はNTT系列のP社。
うちは田舎ということもあり、Webサイト運用開始の頃は選択肢が狭く、信頼のおけるところは、こうしたところしかなかったということによる。
また当時は決して過度に高い契約条件というほどでもなかったのだが、その後の新規参入者が契約料金をどんどん安くしていくなか、このP社は負担額を全く見直すことなく今日に至っているために、相対的にめちゃくちゃ高い会社となってしまっていた。
したがって現在の環境での契約サーバー容量の増強は、さらなる負担を強いられる(契約料金の倍増)ということになり、もはや忍耐の限界を突破しちゃう。
いよいよ重い腰を上げて、サーバーを別会社に移行させねばならないということだね。
どのような手順を取るのか、以下のようだ。

  1. 独自ドメインを移行させるための「Authinfo」「レジストリキー」を取得し、これを移行先のレンタルサーバー屋の傘下のドメイン管理会社の新規契約に反映させる。
  2. 現契約の解約手続き
  3. 新たな接続業者との契約が必要(これまではP社の法人契約ということで、接続契約+サーバー契約のパッケージでのものだった)
  4. レンタルサーバー屋(R社)との契約を並行して進める。

とまぁ、リストすれば他愛もないことのようであるが、しかしその手続きの実施は、移行スケジュールの問題、独自ドメインの移行のやや煩雑なこと、またIP電話も移行させねばならない(当然にも電話番号も変更)など、いくつかの難題もあるのかな。
しかし、これを果たせばディスク容量は20倍となり、一方費用の方は逆に1/6と削減される。
既に現契約は6月まで先払いされているので、あわてることはないのだが、何せ、アップロードができないのは痛い。
仕事の合間を縫っての煩雑な移行手続き作業になるが、スムースに事が運んでも独自ドメインの移行問題が伴うので数週間は掛かってしまうようだ。
なおドメインがうまく移行できれば、WebサイトURLも変更する必要はないし、同様にメルアドも現行のまま運用できるだろう。
さてそんな事情でありますので、Webサイト「木工家具の工房 悠」はページによってはファイルが壊れたような表示もありましてご迷惑お掛けします。
しばらく猶予をいただければと思います。

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • さて何処のサーバーを利用されるのでしょう?
    意外に移行、UP作業があっけなく終わるような気がします。
    せっかくだからblogも一緒のところにしましょう。
    管理がかえって楽だと思いますよ〜。

  • サーバーはIkuruさんお奨めのXREAを検討したのでしたが、確かにお奨めするだけのものがありましたが、へたれのボクとしてはちとハードルが高そう。
    そこでこのBlog運営のレンタルサーバー、ロリポップに200MBのサーバー容量を既に所有していましたので、ここで運営することにしました。
    暫くはこの容量で十分でしょうし、少ない課金で500MB〜の増量も可能です。
    電話サポートはありませんが、接続環境もこれまでの経験ではまずまず安定していますし、サポートも決して悪くはありません。
    ただYahooのクロールには引っかからないとの話しもあるようですが、これについては良く分かりません。
    プロバイダーの移行は昨日から今日に掛けて、新たなところでの接続環境もできましたし、IP電話も意外と簡単に移行できました。
    後は独自ドメインの移行手続き+新規レンタルサーバーとの契約とFTPアップロード作業ですね。
    また不明なことがありましたら、aiさんに助言を求めますので、どうかよろしく。

  • うーん、近くにお住まいでしたら、ササッと代行しちゃうんですが(笑)。とは言いましても、ドメイン移行はまだ行ったことがないので手こずるかもしれません。早く安定するようになると良いですね。

  • Ikuru さん、こちらでもご心配おかけしてます。
    今日独自ドメインの移行手続きに必要な「Authinfo」「レジストリキー」が取得できました。
    日曜日にでもドメイン移行の手続きに入ろうかと考えています。
    英字でのメール送受信が必要なようで、頭痛です (-。-;)

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.