工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

春・花便り、3題

花3種
今日は週末でもあるので、花便りでも。
この週末、ソメイヨシノは各地で満開を迎えているようだ。
今日はサクラではなく、身近で見かけた花々をパチッ !
Top画像左から、
《スミレ》、《源平枝垂》花モモ、《ツタンカーメンのエンドウ豆》
スミレ
まずスミレ。
このスミレ、庭のそこかしこに咲き始めた。
毎年咲くスミレだが、いつも咲く場所が違う。
画像のものは工房入り口ドア付近のコンクリート土間の割れ目に、もっこりと芽を出した「ど根性スミレ」だ。
10日ほど前に気付き、水やりをしてきからね。
スミレも様々な色があるようだが、この濃い紫色のものは格別な(高貴な?)感じがする。
以前も書いたことだが、このスミレの名称の語源として「墨入れ」から来ているとの説は有力だ。

源平枝垂れ

源平枝垂れモモ次は「源平枝垂」というモモの花。花モモの一種。
白のベースに赤のブチが入る。あるいは紅色のみのものもある。
これらが同じ1本の幹からというので、ちょっと驚くよね。
この対照的な2色が混合するので「源平」と命名されたようだ。
しかも枝垂れなので、なかなか趣がある。
当地の農家の庭では好んで植えられているのをよく見かける


最後は「ツタンカーメンのエンドウ豆」
昨年11月に頂いた8粒をプランターに植えたものだが、早くも花をもたらしてくれた。
マメの花は概して綺麗なものだが、このツタンカーメンのエンドウ豆は格別の美しさ。
実を付けるのが楽しみだが、この花と同じような濃い赤のサヤだそうだ.。
ツタンカーメンのエンドウ豆

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • ああ、前、ツタンカーメンのえんどう豆の事ブログに書いてましたね。その後どうなったのかと思っていたら立派に育っていたんですね。収穫が又楽しみ。春爛漫の工房ですね。
    それにしても花はもちろん綺麗ですが、画像が綺麗なのには驚き。

  • ツタンカーメンのえんどう豆、「ファラオの呪い」に掛からなければ良いのですが。
    もう花を咲かせただけでよしとしようかな。収穫は5〜6月だそうですが‥‥
    画像ですが、源平枝垂はコンパクトデジカメでのもの。
    いずれも本人としては全く満足していません。
    諧調がチープ。絵に深みがありません。(レンズ性能、カメラ性能の限界ですが)
    何とかレタッチで調整しています。
    ポイントは「レベル調整(あるいはトーンカーブ)」「シャープネス」などですね。

  • 豆の花きれいですね
    収穫して食せるのですね
    そちらも桜は満開でしょうか
    上野界隈も満開です

  • kokoniさん、frickr拝見しました。
    とても高い解像度で、唸りました。
    古寺をバックに巨木のサクラ、他が映えていました。
    源平枝垂モモもあったようですね。
    今日は花冷えでしたね。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.