工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

月下美人

月下美人
今日で今年も半分が過ぎ去ろうとしていた日の夜半、期待とともにに日中大きく膨らませていた蕾は見事に大輪の花を咲かせてくれていた。
月下美人
ボクが開花に立ち会うのは数年ぶりのこと。
月末の支払いにとクロスバイクで出掛けた銀行の帰路、裏道に面したその家の裏庭に昨日エントリした蓮が咲いていて、これを撮影させてもらっていたところへ家人が声を掛けてきた。
花がお好きですか?
こっちを見て頂戴。あなたラッキーだわ、今晩いらっしゃい、きっと咲いてくれるわよ。と見せられたのは月下美人の花の蕾だった。
やや下向き加減の蕾が、葉っぱの先っぽから伸びた茎に重たそうにぶら下がっていた。
食後Macの前に座ってメールチェックなどの後、9時頃にカメラ、ストロボなどを担いでクロスバイクにまたがる(少しアルコールを入れたので車は使えない)。
5分ほどの距離にある件の裏庭に到着すると、そこだけが何か華やいだ雰囲気。
大輪の月下美人が確かに3つ咲いている。満開だ。
その見事な花は直径にして20cmを越える大きさ。真っ白で独特の華やかな形状をした花弁を大きく拡げ、長い雄しべ、雌しべに顔を近づけると、強い芳香が鼻を刺激する。
3つのうち1ついただいて帰路についたが、コップに挿しておいた花は、今朝は当然にもしぼんでいた。
確認もしていないが、残りの2つも同様に花は閉じられてしまっているはず。
果たしてその2つはコウモリに受粉してもらったのだろうか。
今日は数日ぶりに晴れ間が覗いた。
身体のカビも少し取れたようで快適だ。
残りの半年、よろしくない経済、社会情勢が反転するとも思えないが、くさらず、晴れやかに、一夜にその人生を賭ける月下美人のような潔さは持ち合わせないものの、弛まず日々の生活を送っていくのが人生というもの。
月下美人2

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • 月下美人も蓮も美しいですね
    以前 ご近所のあまり話したことがないおばあちゃまが
    「月下美人が咲きまして」と わざわざ
    うちの縁側にいた母に声をかけてくれました
    花もみんなに見てもらいたかったのでしょう
    今年も半分過ぎたということで
    夏越の祓いをTBします

  • 梅雨空で月はありませんでしたが、kokoniさんのようにあでやかに咲いていました。
    栽培家としてはぜひともその魅力を分かち合いたかったのですね。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.