工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

台風一過とはいかず

花
昨日に続き台風ですが、幸いにして当地域への上陸は避けられたものの、雨の被害は甚大。
工房の方ではなく、材料倉庫の方。プレハブの屋内にどどっと雨による浸水があった。これは晴れが続いて乾燥を待つしかない。外もぐちゃぐちゃでフォークリフトの動きも取れない状態。 (/_;)
しかし台風が通過すれば夏の太陽が顔を出しスカッとするはずが、しょぼしょぼと雨交じりの変な1日だった。ここ数日こんな天気かも。
画像は倉庫敷地内に咲いていた名も知らぬ野花。1つの茎からピンクとイエローが混じって咲いているオカシナ花だ。しかも別の枝には早々と実を付けているオカシナ花だ。 ??
……、
実は今日、電話で「HAFELE」営業とやり合ってしまった。
発注して届いたヒンジがべらぼうに高かったから。
ピボットコーナーヒンジ:1Pair:2650円
日本での相当品の数倍。10Pair頼んだので 26500円+消費税
しかも品質はお世辞にも良いとは言えない。T.T.S 相当品の足元にも及ばない。
自己責任ではありますがね。
信頼を置いていた「HAFELE」だけにその落胆は大きいのだった。
本件、あらためて画像を準備して記したいと思う。(タイトル:「金具の悩み」かな)

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • 被害お見舞い申し上げます。
    フォークリフトまであるんですね。
    定期点検とかで結構費用が掛かると聞いたことがありますが。
    HAFELEを直接輸入していた者からするとお客様の信頼を
    裏切るようで、申し訳ないです。
    もう、20年も前にドイツの本社を訪問したことがありました。HAFELE JAPANも倉庫などでかなりの設備投資をしたと
    聞いていますし、最近のユーロ高や競争の激化で商売は
    厳しいかもしれませんね。
    「金具の悩み」期待しています。

  • 材料が濡れてしまって 大変ですね。乾くまでずいぶんかかるのでしょうか。ピアノも雨でしけるようですが 布団のように干せないのが難です。
    写真 珍しい花ですね。

  • acanthogobiusさん、お見舞いの言葉、ありがとうございます。
    まともな点検はしてません(ナイショ)。
    HAFELEへの信頼は崩れたわけではありません。ちょっと「かわいさ余って憎さ百倍」というところかな。
    日本市場での展開は様々な条件から困難を強いられるのでしょうが、ぜひガンバッテ欲しいというのが切なる願いなんですよ。
    ───────────────
    kokoniさん どうも、です。
    ピアノも弦楽器の1つですので、湿潤な環境の日本と、乾燥した大気の欧米では音も響きもやはり違うのでしょうね。
    でもボクはWetな響きのピアノの音は好きです。やや倦怠で退廃的な音と言えば誤解を招くでしょうから、30年代的な響きとでも言い換えましょうか。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.