工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

良いカメラが欲しい

侘助
画像は庭の侘助(別名:籔椿)
植え込んで10年近く経つが、昨年あたりからやっと良い花を咲かすようになってきた。
たいした手入れもしていないので咲いてくれただけでうれしい。
どのような色になるかも判らなかったが、思いのほか色の浅い薄紅色のものだった。
これはこれでとても美しいと思った。
撮影日をプロパティーから確認すると4月9日だが、咲いていたのは数日だった。
ツバキ類の花は、ボトッと落ちるのが特徴だが、これも気付かぬうちに落としていた。

侘助や 障子の内の 話し声

高浜虚子

ところでタイトルのカメラのことだが、現在所有しているデジカメではこの画像のような写真しか撮れない。
全く諧調が浅い。いっけんパシッとキレイに撮れているようでも、銀塩のような深い諧調が出せない。
もっと深みのある画像が欲しい。
17-85という高倍率のズームということでの画像品質の限界があるのだろうが、そもそもレンズ、カメラ本体(撮像素子、画像エンジン)いずれも限界なのだろう。
レタッチも下手くそなのかな(レベル補正+アンシャープのみ)。
これでは
ごめんなさい、侘助さん、ってな感じ。

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • 設定が分かりませんが、コントラストと彩度が高めに設定されているような気がします。ピクチャースタイルなどを使われているのでしょうか。
    単焦点ならEF50/1.8とか、EF50マクロなどが最初の一本に良いと思います。特に前者などはコストパフォーマンス最高です。

  • 記事中、「Ikuruさんのような写真を !」と書こうと思ったのも事実。
    撮影はAVで開放に近い設定。ズームはテレ端。
    レタッチは本文にも書いたように「レベル補正」「アンシャープマスク」です。
    「レベル補正」で少し強めにアンダー側に振ってるかな。
    因みにRAWでの撮影はしていません。
    「EF50/1.8」は持ってます。「EF50マクロ」はこうした被写体には良いでしょうね。
    描写力を考えた場合、ズームを使うにしてもやはり単純に明るいレンズが必要ですね。(17-85という3倍ズームは便利ですが、逆にそのために描写力は失ってしまっています)
    ご指導、アドバイス、感謝します。

  • 50/1.8をお持ちだったんですね。
    白い花の撮影は花びらと葉の明暗差も大きいですし、なかなか難しいです。でも、次の写真も拝見しましたが綺麗だと思いますよ。
    17-85(3倍ではなくて5倍でした)の望遠端や広角端は描写も甘い(ズームレンズは大抵そう)と思いますので、意識的にその辺を避けてみるのも良いかも知れません。

  • Ikuruさん、
    >(3倍ではなくて5倍でした)
    小学生水準の算数も苦手なartisanです。
    標準ズームというのは大変使い回しの良いレンズですが、仕様目的に合わせた使い方をしなけりゃいけませんね。
    カメラ本体の更新は資金的にハードルが高いので、いま少し、現環境の中で良い画像を撮るスキルを磨かねばいけません。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.