工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

トビウオも旬

トビウオ体調30cmほどのトビウオが手に入った。
この初夏から盛夏に掛けてが旬のお魚ちゃん。
型が良く新鮮であれば、もちろんお刺身だね。
白身なので比較的淡泊な味のものだが、ボクは好きだね。
小家族なので2匹だけ買い求めたが、そのうち1匹をお刺身に、残りは塩焼きにした。
海原を数100mも飛翔するという特異な生態を持つことはよく知られているが、太平洋側の人たちには今ひとつなじみがないかも知れない。
日本海側ではもっぱら天日で干したものをアゴと呼び上品な出汁(だし)の原料になる。
これは軽く焼いたものも美味だね。
今日のお刺身はとても良かった。筋肉質なためか身も引き締まっており、味も決して淡泊すぎず、独特の旨みがあった。
魚体が逆三角形をしているので、少し包丁捌きがやっかいかな。
それと小骨が多いので、小骨抜きの道具は欠かせない。
今日のように暑い日の夕餉には、こうしたさっぱりと、しかし良質なタンパク質のお魚が良いようだ。
トビウオの刺身

《関連すると思われる記事》

                   
    

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.