工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

トンボと「ベンチクッキー」なるもの

しおからとんぼ

九州・鹿児島ではこのところの豪雨続きで土石流の被害も出ているようだ。
この地域の方々には心からお見舞い申し上げたい。
どうも昨今、梅雨時の降雨も地域のばらつきがあるようで、九州一帯、強い雨が集中的に降り注いでいるようだ。
当地はどちらかと言えば降雨量も例年より少なく感じる。
それ自体はありがたいものの、地域によってはこれから夏にかけて渇水の懸念もあるだろう。
今日、トンボを見た。まさかとは思ったが、少年の頃、夏の終わりの時季によく見掛けたシオカラトンボのような体型と色調だったよ。
胸から尾っぽに掛けて灰白色で、複眼が深緑色。やはりどう見てもシオカラトンボ。
たまたま、今年はこれが最後かも知れないとガクアジサイを撮影しようとして、夕刻5時過ぎにカメラを持ち出し庭に出たところ、飛翔しているのを見る。
目的の被写体は花だったので望遠レンズは付けておらず、標準ズーム域での撮影となり、残念ながらちょっとピンも甘くなってしまった。
Benchcookieところで、家具金具をHÄFELEサイトで探していたところ、あるものが気になった。
Bench cookie」(和名:ベンチクッキー)というもの。
そういえば今年の年明け頃、OZONEから定期刊行されている「o-cube」という小冊子にHÄFELEのチラシが挟まれていて、そこにも新商品として紹介されていたことを思い出す。
その時は気にも停めなかったものが、別のメディアで見れば気になるといういうのも変な話しだが、さて、これはどの程度に実用性があるものなのだろうか。
つまりゴム状の滑り止めにただ自重で置くだけで、どれだけの摩擦力、グリップ力が確保されるのだろうか。
ちょっと調べるとほぼ同等と思われる商品が米国通販サイトにもあり、YouTubeに動画も置かれていた。
ボデーの色などは異なるが「名称」も同じなので、OEMなのだろう。
さほど高価なものでもなく、購入して確かめれば良いだけの話しだが、もし読者で使っていらっしゃる方がいれば、どの程度のものであるか、教えていただけるとありがたい。
メリットはいくつかあるようだが、作業台から少し浮かせられるところなどはちょっとおもしろいと思う。
*参照
HÄFELE
 「Bench cookie」画像はHÄFELE提供のPDFから頂戴しました。感謝 !
がくあじさい

《関連すると思われる記事》

                   
    

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.