工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

台風一過の好天にとんぼが飛来

トンボ
雲一つ無い真っ青な空に赤とんぼが飛来した。
群舞とまではいかなかったが数羽がうちの車の周りを周回したりホバリングしたり、Blog用にとデジカメを持ち出し構えたが、一向に羽を休めようとしない。逃げるわけでもなければ、停まるでもない。延々10分ほど根比べしたが、それ以上付き合えなかった。
替わりに、1匹だけヤンマも混じっていて、こちらは夏みかんの枝に停まってくれたので、シャッターを押す。
恐らくは南から台風によって運ばれてきた珍客なのだろう。
初秋の頃の台風では良くあることで、以前は数百匹程の群舞を見たこともあった。
ぐんぐんと寒暖計の針は上昇。しかし意外と湿度は低く、50%を切っていた。
窓という窓、扉という扉を開け放し部屋を乾燥だ。
さて、最近スパム トラックバックが入り込むことが多くなってきた(ほとんど全てがアダルトブログから)。見苦しいところをお見せしたかもしれない。
サーバーでも「拒否機能の改善」をやっているので、出来るだけ事前にシャットアウトするように心がけているので、ご理解いただきたいと思う。

《関連すると思われる記事》

                   
    

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.